今日は少し雨が降るパッとしない一日でしたね。
さて本日はエンジン点検についてです。
本日、エンジン作動点検を行ったホンダBF30(4ST)です。
プレーニングが遅く、スピードも出ない~とのことで点検作業を行います。今日は少し天候が不安定なので思うように作業が出来るかビクビクものですよ。。。。
プレーニング、スピード共に直接の原因は写真のペラでしょうね。
写真の状態ではパワーがかなりロスしているはずですね。こちらは新品に交換で、ボートの状態でチョイスしてペラピッチを1番下げてトルク重視に変更です。
あとイグニッションコイルの作動点検を行いましたが、火花の飛びなども問題なしでですね。。。。
少し気になったのが、キャブレターのパイロットスクリューの調整位置がかなりズレテいました。こちらは規定位置に再調整です。ただキャブレターが少し詰まりぎみのような・・・
最期に作動点検ですが、陸上作動では問題ないようです。ペラを交換して実走させてから・・・って感じですかね。。。。