今日は晴天でかなり気持ち良い一日でしたね。
さて本日はエンジン作業についてです。
消耗品交換を行ったエンジンさんです。
今回はお約束のトレーラー車検完了後の儀式~エンジン消耗品交換。
前回からの車検から規制等であまり使用していなかったとのことで出てきたオイルは結構キレイな物でした。
まぁ~使用期限は過ぎているので交換がお勧めですね。
全量新品交換してメンテナンス作業は完了。
ガソリン漏れがするとのことでキャブレター分解整備。
以前にも同症状で分解整備を行っているのですが、この症状は良く言う~使わなくてダメになるの症状ですね。
等々言いながら、キャブレターASSYを本体より取外し。
キャブレター内部は重傷の部類ではないのですが、ガソリン汚臭がしていましたよ。
ガソリン漏れの原因はカットバルブの固着~これはキャブレター内のガソリン量を一定にする為の重要部品で、これが固着するとガソリンの流入が止まらなくて溢れ出る感じになるのです。
今回は全て新品交換して組立しましたよ。
キャブレター組付後は同調作業~バルブの開閉量を全て合わせるのです。
なので専用の特殊機材が必要なのですよね。
分解整備しただけで真ん中の写真のようにバラバラ~これを調正して全てを同調させましたよ。
同調がキレイに決まると、アイドリングがかなり安定してキレイな低音の排気音がするのですよ。
これで全ての作業が完了。お客様、大変お待たせしました。
★ お知らせ ★
G/W休暇は 5月2日(日)~6日(木) となります。