ワイズカスタム大将のひとりごと

Ys-Custom General‘s 
Thinking Aloud

O/H&C/Nって????

2007年08月31日 | Thinking aloud

今日は雨降りの予報でしたが晴天の一日でしたね。

さて本日はエレキのオーバーホール、チューンナップについてです。

材料の仕入れに行ったり、急ぎのエンジン調整を行なったりしたワイズでした。そんな中、エレキの作業を行ないましたよ。

Dscf0001_73 最近はエレキ専門店になっているワイズですが、本日もモーターガイドF43の修理のついでにオーバーホール、チューンナップを行ないますよ~!!

今回の症状はバッテリーにつなぐとハイバイパスで作動すると…との事でした。

Dscf0004_58 Dscf0007_36 最初は変速スイッチの故障かと思いましたが、違う原因でした。

原因は通電による配線発熱で表皮が溶けて、配線同士が接触した為です(自然に直結されていました)。あとヘッド内の配線接続部にも焼けがありましたので、こちらも修正します。

Dscf0008_29 モーター部分の分解時に発見したのが、ラインの巻き込みです。しかしここまで巻き込んでいるのは初めて見ましたよ。

何フィート巻き込んでいるんでしょうかね…?? 当然ペラは粉砕しました。

Dscf0010_34 Dscf0011_30 今回はオーバーホールのついでにシャフトを30inにショート加工を行なうので完全分解しましたよ。。

モーターガイドのこのシリーズはシャフトをノーマルのアルミシャフトからステンレス30inカスタムシャフトに交換になります。なかなかキレイでしょう…??

Dscf0012_30 完成後です。ジョンボートに最適な30in加工です。これでシャフトの飛出しに気にしないでキャストして下さいね。。。