無線狂いの独り言

無線機を壊したり作ったり修理したりして余生を楽しんでいます。耳が難聴になっていまこの楽しみが唯一です。

LCD表示部破損

2010-07-30 09:51:19 | アマチュア無線
これは一体どんな現象が起きたのでしょうか。
デジタル・テスターのLCD画面にカビが生えたようなモノが映っています。
ガラス表面から削っても消えないので内部に発生しているようです。スイッチのオフ状態でもありますので液晶に発生しているのでもなさそうです。

こちらはハンディ・トランシーバー。
電源オフ状態でも殆ど黒くなっています。

表示の文字はほとんど読めません。
中身の機能は問題なさそうですが、もうほとんどゴミですネ。

FT-747が帰ってきた

2010-07-27 21:51:32 | アマチュア無線
トラブッていたFT-747を修理に出しましたが、治って還って来ました。
どこをどう治したのかの詳細記述はありませんでしたがハンダを盛ったようなことが書いてあります。
保証期間はとっくに過ぎているのに、修理費は無償になっていたので、製造上の問題があったのかな。
それにしても、バーテックススタンダードさんは粋な計らいをしてくれます。有り難い。

高出力用 Z-MATCH チューナー

2010-07-25 16:59:46 | アマチュア無線
暇にまかせて、ハイパワー用Z-MATCHアンテナチューナーを作ってみました。
QRP用のZ-MATCHはEMtechのキットを初めとして幾つかつくりました。ハイパワー用は初めてになります。原典はVK5BRのホームページにあったSingle Coil Z-MATCH TUNER です。
部品の問題はバリコンだったのですが、手持ちのジャンクのバリコンでは耐圧に問題がありそうだし、別のストック品は少し大きくてスペース(自作ケースの転用品)に収まりそうにありません。ヤフオクで探してみて入手しました。最初は入力側には送信機用のタンク・バリコンを使いました。しかし容量不足だったようで、マイカ・コンデンサーをパラにする必要がありました。それで、オークションで入手した2連バリコンを使ったのですが、ベークの延長シャフトをカップリングで繫ぎ、バリコンのボデーはシャシーから浮かし絶縁しています。

空芯コイルは上手に巻けませんでした。
これで、ロングワイヤーと短縮ホイップのアンテナにマッチングされています。
反射波を検出して小さなラジケータを振らしています。表示窓が小さいのでディップ点が解り難いです。