無線狂いの独り言

無線機を壊したり作ったり修理したりして余生を楽しんでいます。耳が難聴になっていまこの楽しみが唯一です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PIXIE2のトラブル

2017-09-01 17:21:32 | 電子工作
久しぶりに、中華製pixie2に電源をつないでみたら、送信状態になって電波がでなくなりました。
トランジスタが昇天したようです。
最初に組み立てた同型のpixie2もキーアップしても電波が止まらない事があったので電源を直ぐに抜き事なきを
得た事があります。




壊れたトランジスタを交換してみることにしました。秋月電子に8050があった(8050SL)ので、購入して取り換えてみました。
ところか、電波は出ません、取り付けろ前に一応hfeを見ましたがおかしかったのですが
念のため、秋月のデーターシートを見てみると、なんと!足がebcでなくecbなのです。
これでは電波は出ないでしょう。
同じ8050の型番でも接続足が違うのですね。
aitendoをみたらこちらはebcのようです。
トランジスタだけの注文ではさみしいので他の物件を探しています。

ps;
トランジスタを交換してみましたが電波は出ません。
原理が理解できていませんが、キーダウンしてもエミッター電圧がゼロになりません。
何故かなあ、これが原因か。
いずれにしても小生には知識がありません。
このトランシーバーはゴミ箱行きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びオシロスコープ・キット組立て

2017-08-21 08:15:44 | 電子工作
前回の不成功だったオシロスコープのキット(DSO-138)を再度挑んでみました。
前回は秋月から買ったのですが、今回はアマゾンですが品物は全く同じモノです。代理店が違うのかな、わかりません。
価格は秋月より安いです。
組立完了してのが下記画像ですが、今回も白い画面になるだけで動作しません。



工作が下手なのか、こんなに難しいのか?

インターネットの工作事例を見ると完成ばかりで失敗例は見当たりません。
このプログだけが失敗例です。!?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オシロスコープキット

2017-08-01 17:03:21 | 電子工作
オシロスコープのキットを購入、組立てました。
「電子工作マガジン」に掲載されていたDSO138です。
キット内容の部品を確認しようとすると、視力の低下で゛難航しました。
それでも、なんとか組立完了しました。

組立完了の基板。

鵜上にLCD基板を載せて終わり。
その前に、一応電圧を確認。ほぼ正常と思いました。

ところが、電源をつないてみると、白い画面しか表示されません。
幾つかのチェックをしていますが、原因はつかめません。
失敗作か!!?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

L/C/F測定器キット組立

2017-05-09 14:47:08 | 電子工作
今更と言う気がしますがキットを購入組立ました。
「電子工作マガジン」に紹介されていたものです。
組立にあたり、少し困りました。基板に部品蛮行の印が幾つもなかったのです。抵抗値やコンデンサーの
数値は印刷されていたのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンクロスコープ故障

2017-05-08 13:28:03 | 電子工作
岩通製シンクロスコープーがダウンしました。
輝線ガ出なくなりました。
この岩通はOM(市内、今は市外在住)からの頂き物でした。
測定機器に関してもあまり知識がありませんが、中身を開けてみました。
マニュアル(コピー)に従って、電圧をチェックしてみると、65Vが出ていないことがわかりました。半定VRを回わしても変化しません。
しかし、その原因は回路図から見ても小生の技量では調査不可能です。
粗大ゴミとして処分することにしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加