miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

仏面

2012-07-10 | 仏像彫刻

十一面観音。   お顔の相は5種類。


瞋怒相(しんぬそう)目を剥いた怖い顔   忿怒相(ふんぬそう)牙を出した怖い顔


菩薩相(ぼさつそう)おだやかな顔     如来相(にょらいそう)如来様の顔


大笑相(だいしょうそう)大きな口を開けて笑う顔


参考にしたのは向源寺(滋賀県)の仏像。  大笑相は頭の後ろにある。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アタック! | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっこ)
2012-07-10 15:48:29
ぎょえ~!
小さいっ、細かいっ、スゴ過ぎっ!!

よくもこの十一面観音を見て、制作しようとするその意欲、
そしてそれを彫り上げてしまったYOYOさん(^_^;)
只今私、呆気に取られております~

これはこの観音様、人間の色々な感情を表現されているのでしょうか?
眉と目、口の形が少し違うだけで、
こんなにも喜怒哀楽が作れるんですね~
返信する
Unknown (chima)
2012-07-11 05:26:58
こんな大口を開けて笑っている仏像がいるなんて、初めて知りました。ちょっと親近感が沸いてしまいました。大きさといい、形といい、シャープペンの押すところと取り替えても遜色なさそうですね。

前日の動画、一生懸命ふーふーしているYOYOさんを想像して笑ってしまいました。最後に吹っ飛んでいったらもっと面白かったけれど、バチがあたりそうですもんね。駄目ですよねぇ…。
返信する
Unknown (粘土天国)
2012-07-11 16:52:40
1つのお顔が5ミリですか!!鉛筆と比べても小さ!

表情も豊かですね~個人的には目を剥いている怖い顔と笑っている顔が好きです(^○^)
chimaさんのコメントの「シャーペンの押すところ」にこの頭がついてたら・・・即買いまちがいなしです(笑)

youtube大うけでしたよ!
「フーフーしてるYOYOさん」を想像して仕事中にくすくす笑いでした(笑)
こういうの大好きです♪

返信する
えっこ様 (YOYO)
2012-07-11 17:21:06
自分でも「なにやってるんだ?」という思いと葛藤したりしています・・・・・。
えっこさんはご存知かと思いますが・・・「これをやる!」と言い出したら聞かない強情っぷりを・・・。
こんな性格だから、母親やだんなを困らせてきました・・・。
(また反省モードに入ってしまいました・・・。)
「それがやりたい~~~っ!!」となったら周りが見えません・・・。(少しは見ろよ!)

これらの顔は全て、人の心を良い方向へ導くための表情で(それぞれに理由があるようです。)、観音様の想いを表現しているようですよ。
本当に。目を削る角度だけでも表情が変わったりして、幾通りもの表情ができそうですね!
返信する
chima様 (YOYO)
2012-07-11 17:26:38
大笑面は私も初めて見ました!
と言いますか、今までこれほど仏像を真剣に見たことがなかったので、殆どが初めてなのですが・・・。
色々と発見がありますね!

chimaさん、考える事が一緒です!
これを作った時に、シャープペンの押すところに刺してみたくなって、持っているペンをチェックしてしまいました。
どうやら、仏頭の底に穴を開けないといけないようです・・・。これはやらなかった・・・。
そして・・・
そのバチ当たりなことをやっておりました・・・。
この動画には2パターンありまして、まさにchimaさんの想像通りの展開が!
女性役の仏頭だけがぴゅっと吹っ飛ぶのです。
どちらの動画にしようか?と思いましたが、最初のアタック(という設定?設定なんかあるのかよ?)なので、女性がちょっと嫌がる程度がイイかな?
と思い、こちらにしました。
続編があるなら、“さらにアタックしたら逃げられた”というストーリーになりますね!
返信する
粘土天国様 (YOYO)
2012-07-12 06:54:09
6×6mmの木から彫って、出来上がりは5.5mmほどになっています。
実際の仏像では、頭の上にぐるりと配置されているので、二段になっているのですが、『仏面』なのでぐるりと配置することができず、無理やり三段にしました。
窮屈で重い印象になってしまいました・・・。
もう少し小さく作った方がよかったみたいです・・・。

仏像の顔がついたシャープペンを使っていたら、「なんじゃ~そりゃ~?」ですね!
それを欲しがる粘土天国さん、さすがです!(なにが?)

youtube、ありがとうございます。喜んでいただけて良かったです!
ユーモアセンス溢れる粘土天国さんにそう言っていただけて嬉しいです。
私は、粘土天国さんの動画を改めて拝見しました。
眺めながら飲んでいると、とても良いのです。
画と曲が合っていて、ゆったり、ほんわか、落ち着いた気分になります。
返信する
Unknown (健太郎)
2012-07-23 10:46:35
鉛筆と比較するとその小ささと繊細さがわかりますねー
今回も言葉がでません。

ところで…ちょっとここで一つ公開相談なんですが、、、
また粘土をやり始めたんですが、十分に捏ねなかったせいか乾かしの段階でヒビが入ってしまったんですが補修することって可能ですか?

サイズは手のひらサイズなので小さくない物を作っているんですが、その分亀裂も大きいっていう…(涙
返信する
健太郎様 (YOYO)
2012-07-23 20:04:16
直接、鉛筆に仏頭を彫る…ってのも面白いかもしれませんね!・・・?

私は、色々な粘土を使ってきましたが、ヒビ割れの補修は可能ですよ!
特に、軽量粘土で実寸の“とっくり”を作った時のヒビはひどかったのですが、補修できましたよ。
ヒビ割れなんて怖くありませんよ!

あぁ…指や踵のヒビ割れも簡単に補修できたらいいのに・・・・・。(潤いなさ過ぎ。)
人体のヒビ…怖いわ~~
返信する