miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

聖観音菩薩立像完成

2013-09-18 | 完成品
高さ19cm。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華 | トップ | ねぎ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2013-09-18 13:36:43
初めまして!初めてコメントさせてもらいます。私はミニチュアが大好きで、それと同じ位仏像も大好きでYOYO様のブログを見させて頂いてビックリしました!
聖観音菩薩立像完成おめでとうございます!
あまりの繊細な出来上がりにただただ素晴らしく感動しています!
いったいどうやってこんな繊細に彫り上げているのでしょうか!?
YOYO様の手はいったいどんな手をしておられるのかとビックリしています!
これからも制作頑張って下さい!楽しみにのぞかせてもらいます!
コメント失礼しました!

Unknown (chima)
2013-09-18 22:14:16
完成おめでとうございます。

台座も精巧ですねぇ。やはり台座があると神々しさが増しますね。
何処に飾るんですか?埃とかつかないようにケースにいれたいところですが、入れてしまうと菩薩様の有り難い気が流れてこないような気がします。

もう次の構想があるんですか?
ちぃ様 (YOYO)
2013-09-19 20:06:39
始めまして、ちぃさん!
コメント、お褒めのお言葉、応援をありがとうございます。
こんなに感動してくださって、こちらこそ感激しております。

ちぃさん、私の手は凄いですよ~!
ほとんど毎日、二年も彫刻刀を使っているのに、マメひとつできませんよー。
刃で指を切ったかと思ったら皮だけだったり。
手の皮が厚いようです…。

ブログ更新は、ゆっくりペースですが、これからもよろしくお願いいたします。
chima様 (YOYO)
2013-09-19 20:15:05
ありがとうございます、chimaさん!

そうですね、豪華さも増したような感じもしますね。

これは母親に贈るものなので、どこかに飾ってくれるかな…?
「邪魔かな?」と聞いたら「楽しみにしてる。」と言ってくれたので良かったです。

そうですね、やはり仏像はケースには入れずに、そのまま置いてもらいたいです。
埃がつくのも、色が変わるのも、倒れて折れても、人と同じように月日の経過を感じることが出来て良いナと思うんです。

この観音様から私の執念が流れないことを祈りますよ……。

次の構想、ありますよ~。
しょーもない構想ばかり思いついて(いつもの事ですね)、ど~かな?と思いますが…。
完成、おめでとうございます~ (釜井杏歌)
2013-09-19 21:42:01
確かに台座に立たれると、
観音様の神々しさが増しますね!

お顔から、厳かさだけではなく
あどけないフレンドリーさも感じられるのが
きっとYOYOさんの人柄なんでしょう。(いやマジで)

お母様に差し上げる、との事。
思わず「素敵な親子さんだなぁ」と微笑ましく
思いました。

(まん丸の台座が、あまりにきれいな形で
等間隔の穴があいているので、なんだか急に
森永「マリー」を食べたくなっちゃいました (#^_^#)
Unknown (えっこ)
2013-09-20 00:41:17
おぉ!ついに完成ですね☆彡
スバラシィ~感動です!!
思わず手を合わせてしまいました(^人^)
この画像を見ているだけでも、
心が清められそうです。
これは、もうお母様は腰を抜かしてしまいますね。

台座もとっても素敵です。
もう素人の領域ではないですよ(*^。^*)

次の“しょーもない構想”が、楽しみ♪♪
Unknown (粘土天国)
2013-09-20 09:50:54
完成おめでとうございます!
台座があると全然違いますね~神々しいですよ!
お母様喜ばれるでしょう~というより驚くでしょう(^^)

何というか、彫刻って素材そのものの美しさが滲みでるというか、ごまかしのきかない美しさを感じます。。。
ミニチュアは着色でアラ隠せますからね~
私も精進せねば!

次回作の構想も楽しみです♪
釜井杏歌様 (YOYO)
2013-09-20 16:30:29
ありがとうございます、杏歌さん!

フレンドリーさ…えっと…フレンドはいなくても大丈夫ですか?
じゃない・・・
いやいや…杏歌さんならではの嬉しいお言葉をありがとうございます!
母は可愛らしい顔が好みなので、もう少し可愛くできればよかったのですが・・・見本に近付けることが精一杯で出来ませんでした・・・。
(見本にも似てないんですけどね・・・。)

人生も終盤になり、欲しいものも無くなってきたようです。
そこで、これは良い贈り物ではないだろうか…と。
なかなか無いでしょ?この贈り物は…。?

マリービスケット!!確かにっ!
ほんと、色もイイ感じ!
もし、このままのデザインのビスケットがあったら・・・と考えた・・・
なんとなく・・・買わなそう・・・なんでだろう・・・?
だけど、仏壇にお供えするのには良さそう・・・
・・・って、なんのこっちゃ?
おやつはマリービスケットで決まりですねっ!
えっこ様 (YOYO)
2013-09-20 16:33:22
ついに完成しましたよ~!
ありがとうございます、えっこさん!

母はぎっくり腰をやって、やっと良くなったところなんですよー
今度は抜けますかね~
・・・って、笑いごっちゃないですから~っ!!
「がんばってるよ」とか…「ありがとう」とか…「ごめんなさい」とか…
伝えることができますかね・・・?

ちょっと力み過ぎた感があるので、肩の力をぬいて、またこつこつ頑張りますよ。
粘土天国様 (YOYO)
2013-09-20 16:37:14
ありがとうございます、粘土天国さん!

写真を見せたことはあるのですが、実物を見るのとはまた違うと思うので・・・何と言いますかね~。
ミニチュア作品を見た時のように「しょーもねー。」とは言わないと思うのですが・・・。

素材そのものの・・・本当ですよね。
仏像には着色して仕上げるものもあるのですが、着色しない場合は、木目だったり、凹凸の影の表現だったり、それが良いですよね!

確かにっ!
ミニチュアでごまかしまくってたせいか、ごまかせないことの厳しさを知りましたよ~。
またミニチュアを作り始めたら、ごまかすんだろうなぁ~・・・・・。

少々ゆるめにいこうと思いますよ。