⚽️ハン時だョ!全員集合⭐⭐⭐⭐🖋 日本マンシャフ党

記者/声楽屋のヨーコが綴る、サッカードイツ代表の時事情報ページ。選手やクラブの話を中心に、現地観戦記などもお届け。

【ドイツってきました(´∀`)♪その16】ハイデルベルクは楽しい出会いがいーっぱい!!

2011-05-28 | 海外サッカー観戦旅行記@るるぶんです

ドイツ滞在5日目、5月28日の夕方にフランクフルトを出発したヨーコは、一路ハイデルベルクへ。

この移動では、あえて指定席などの予約をせず乗車しました。

でも、実はそれが大正解!!

というのも、マンシャフトたちの宿泊ホテルでマンシャフトバスを撮影させてもらったあと、フランクフルト中央駅に向かった路面電車がかなり遠回り路線だったと気付き、あわてて途中下車。
そのため、予定より約1時間遅れての出発となってしまったのでした……_ノ乙(、ン、)_

電車はのんびり進みます。

山の雰囲気が、ヨーコの故郷・香川になんとなく似ていて親近感…… (●´∀`●)

こういった、広大な畑をず~~~っと追い越していって……。

ハイデルベルク中央駅に到着~~~(^∀^)三

この階段を上がると、改札に続く通路が。雰囲気は日本のJRっぽい感じでした。

今回の宿は、Hotels.comで手配したホテル・アイビス
駅から本当にすぐのところにあり、明るめの外観と内装でした。

こぢんまりしているので、スーツケースを広げれば床はほぼいっぱい。
窓からはハイデルベルク駅のホームと線路が広がっています☆

シャワールームはモダンな造り……かな?
ここはエコのため、替えのタオルが必要なときにのみ、指定されたハンガーにかけておくようにと注意事項がバスルームに書かれてありました。
……実はひとりぶんしかタオルがなく、あとでもらいに行きました(笑)(^_^;)ゞ

荷物を置いて、まずは出かけることに♪
ハイデルベルクは学生街ということもあり、飲食店などが立ち並ぶ場所は駅から少し離れています。
そのため、ヨーコもバスに乗っていざ中心地へ!

そして今回、ヨーコはある方と待ち合わせしていたのです。その方とは……。ε≡≡ヘ( ゜∀゜)ノピゥ

シュツットガルト在住の大橋直輝さん♥
Twitterで知り合った、VfBシュツットガルトをこよなく愛するナイスガイ!
彼の「VfBシュツットガルト・ノート - Cannstatter Kurveより-」というブログには、シュトゥットガルト以外にもさまざまなゲームの内容が興味深く書かれています。ヨーコも愛読者のひとりです、フフフ♥(^∀^)

大橋さんの案内のもと、アルトシュタット(旧市街)をトコトコ。

まさに古都の風情が感じられるこの街、とにかく観光客らしき人が多い!

さて、大橋さんが案内しようとしてくれているのは……。

この周辺はバーやカフェがいっぱいで、素敵なムード……♥
あ、なんだか遠くに見えてきた(゜∀゜)!!

大きな城門のようなところを潜り抜けると……。

カールテオドール橋(Karl Theodor Brucke)~!!
この橋は、このハイデルベルクを通るネッカー川最古の橋。焼失する以前は木のはね橋だったそう。

橋の脇には、市民が建てた選帝候・カールテオドールの像が。

像の台座には、この地に城をかまえるヴィステルバッハ家の領地を流れるライン川、ドナウ川、ネッカー川、モーゼル川を示す4体の像も添えられています。

橋の上から見たライン川の眺め。橋のたもとからは遊覧船も出ていました☆

こちらはその反対側の眺め。

あら、右の端に見えているのは……お城の一部?

まさしくハイデルベルク城でした!
山の中腹にあるので、ケーブルカーが出ているとのこと。頑張れば徒歩でも上まで上がれるそう。

携帯で大きめに撮影。相当大きそうなお城です!

ニヒヒ(^∀^)♪
ものすごく西日がきついので昼間のように見えますが、この時点ですでに19時を過ぎています!

携帯で撮影したら、なんだかレトロな感じになりました♥

壮大な眺めに、しばし時を忘れます。

お城には明日行くことにしたところで、そろそろお腹が……(笑)。

というわけで、晩御飯~(≧∀≦)!!
これもドイツで食べたかったメニューの
ひとつ、
シュニッツェル~♥

このお店ではチーズが入ったものとか、スパイシーなタイプなどがありました。
ヨーコはプレーンなものをチョイス。
大きくってウマウマ~~~!!
これだけ油を使っているにもかかわらず、肉が薄いためかしつこくありません( ̄▽ ̄)=3プハァ

普段は炭酸系を飲まないヨーコも、思わずビールが進みます。
不思議なことに旅に出ると、日本では飲まないものや食べないものがおいしく感じられて……。
これもトラベルマジックのひとつなのでしょうか(^∀^)

……といいつつ、ヨーコがドイツで一番飲みたかったのはコレ!!
小さいグラスに入ったものですが、なんだかわかりますか?
これはシュナップス(Schnaps)という、スピリッツの一種。
アルコール度数が高いため「火酒」とも呼ばれ、同じくイタリアのスピリッツ、グラッパ好きであるヨーコにはたまらないお酒です♥

日本でも飲んだことがあるのですが、ドイツではいろいろな種類のシュナップスがあると聞いていたので、さっそく「一番強いのを」と注文(爆)。するとハーブとフルーツのシュナップスが運ばれてきました。
驚いたのは、香りのよさ。
飲む前にも香りが漂うのですが、口に含むと高濃度にもかかわらず、さらりとのどに流れ込みます。
そのとき、鼻にふんわりとほのかな甘さが残って……(^▽^●)=3
なにより、一杯の価格が400円前後! うれしい~~~~!!

満腹になったお腹をかかえ、さらにようやく日の暮れてきた街を散策します。

そして、奇しくもこの日は欧州チャンピオンズ・リーグ2011の決勝戦の日!
ということで、急きょスポーツバーに入ってみることにしました\(^0^)/

昔の風情を残す石造りのバーの中には、すでにサッカーファンがいっぱい!!
知った顔も知らない顔も、みんなで席を詰めあって観戦しました。

おぅふ。リーマンの観戦姿……*゜眼福*・゜
メガネ+スーツ+ジェントルマン……。試合はバルセロナの勝利で、個人的にユナイテッドを応援していたヨーコへのなぐさめとなりました(笑)☆

そうそう、この日はちょうど旧市街がお祭りだったようで、22時すぎにもかかわらずさまざまなお店が開いていました。学生の街らしく、かわいらしいインテリアショップなども多くあり、お買い物好きな人にはおススメの街だと思います♥

そろそろ中央駅前に戻る時間です。

さらに駅前のバーで、大橋さんとの残された邂逅を惜しみながらシュナップスをグビグビ。
楽しいと、お酒が何倍もおいしく感じられるからまた嬉し♥

そしていよいよ明日は、ドイツ対ウルグアイの親善試合!
その前に、朝のハイデルベルクの観光に向かおうと思います♥【つづく】

☆「るるぶんです」ひとつ前の記事はコチラから
(゜∀゜)<最初から「るるぶんです」をチェックの場合はコチラからどうぞ♥

Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 【ドイツってきました(´∀`)... | TOP | 【ドイツってきました(´∀`)... »

4 Comments

Unknown (fancymam)
2011-12-11 17:30:05
ヨーコさんって香川出身なんですね♪
私は徳島です~といっても香川との県境なんですよ♪

ドイツイイですね~♡
私もいつか行って生マンシャフトを拝みたいです♡
また記事楽しみにしています♪
そうです、香川育ちなのです(^∀^) (ヨーコ(゜∀゜))
2011-12-20 09:06:54
☆fancymamさま

実は、生まれは横須賀のヨーコです(爆)(≧∀≦)
でもほとんど香川で育ったようなものなので、香川への愛着は人一倍ですよ~♥

ドイツ、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪
やっぱり実際に観戦するとひとしおです!
ゆっくりペースの旅行記、これからもおつきあいくださいませネ~+゜。*(*´∀`*)*。゜+
Unknown (まるあ)
2012-04-16 10:11:29
私この街は全部徒歩で廻ったよww 駅と旧市街の真ん中に宿取っちゃったので、食事がかなり切ない事になったけど(元々ドイツの料理は量が半端ないので、あまり食べないんだけどね。一日二食とか・苦笑)。 哲学の道とか歩き通した…上まで登るのは、ハイデルベルク城含め結構しんどかったなぁ(-o-;)←年のせい?ww
全部ってすごい!! (ヨーコ(゜∀゜))
2012-04-19 12:47:50
☆まるあねえさま
全部!! すすすすすごい~~!!
いやいや、お城の方まで登るのかなり大変でしたよ:(゛゜'0゜';): それでも、歩く価値が十二分にある美しさでしたわ~(b゜∀゜d)♥