⚽️ハン時だョ!全員集合⭐⭐⭐⭐🖋 日本マンシャフ党

記者/声楽屋のヨーコが綴る、サッカードイツ代表の時事情報ページ。選手やクラブの話を中心に、現地観戦記などもお届け。

ドイツ代表、EURO2024モデルのユニフォームを発表!

2024-03-15 | ドイツ代表2024

Tschüß!! ようやく少しずつ春めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

遅くなりましたが、ようやくドイツ代表も今年の活動をスタートをさせたということで、ブログともども2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、2024年初頭に起きた能登半島地震におきまして、被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている方々を含め、1日も早く穏やかに日々を過ごせるようになることをお祈りいたします。



さて、春に入り、現地時間の6月14日から開催されるEURO2024まで、残すところ90日強となりました。



EURO2024の登録選手選出の前の最終テストといわれる、今月の2試合(フランスとオランダ)を前に、ついに新しいユニフォームが発表されました!
それがこちら!!


まずは新ユニフォームのティーザー動画をどうぞ!



ホームジャージーは伝統の白色をベースに、肩の部分に国旗の黒・赤・金色をあしらったデザイン。三本線のグラデーションは、ドイツ代表のモチーフである鷲(アドラー)の翼をイメージしています。



前面にエンボス加工されたマークは、DFBのロゴから着想を得たもの。日本の和装の地紋のように、角度によってその柄が浮き上がります。



今回のスタンダードスタイルは、ボトムと靴下どちらも白で統一。ウエスト部分のラインは2006年のEUROを彷彿させるもので、ボトムとトップスを着用することにより、上下でひとつにつながって見えるデザインになっています。



それでは選手たちが着用した姿をチェックしてみましょう!



背番号は90年代を思い起こさせるレトロな3Dスタイルのフォントに。
後述しますが、今回ドイツ代表だけがホームとアウェイの背番号フォントが異なるものを使用することになっています。



グロス君(パスカル・グロス選手)の腕のタトゥーが、ユニと絶妙にマッチしてる~♡



おっと! こちらがゴールキーパージャージです。さまざまなパターンが、まるでコラージュのように組み合わされたデザイン。やっぱり黒って強そうに見えますね✨
……フィールドプレーヤーユニよりかっこいいんじゃないの?👀



さらにこちらがアウェイユニ!
……ぴ、ピンク色ーーー!?



これにしか見えない。
懐かしの昭和の粉ジュース!!! ちなみにヨーコはオレンジ味が好きです😂



この、従来の「ドイツのアウェイ=緑色」というイメージを大きく覆すピンクパープル(マゼンタカラー)は、昨今の多様性をテーマカラーに落とし込んだものだそう。



……あれ? この前のワールドカップでそのあたりで揉めませんでしたかアナタたち……( ⊙_⊙)



……という話はさておき、このピンク色は新しい世代のファンたちと、ドイツという国の多様性を示すカラーというコンセプトとのこと。



三浦(トーマス・ミュラー選手)が着ると、若干関西のおばちゃん風味に見えるのはナゼ!?🤣



さらに今回、復帰が予定されているトニ(トニ・クロース選手)が8番つけてる~!
そんな背番号ですが、ホームバージョンの立体的なフォントに比べ、アウェイではフラットなルックに仕上げられています。



そしてEURO2024開催を記念し、アディダスからはコパ・ムンディアルの国別バージョンが登場。
こちらは日本のアディダス公式オンラインショップにて、4月26日午前零時から発売されます。



なお、現地での新ユニへの評価はさまざま。「ホームなのに国旗の色が少なすぎる!」「これまでのモデルから代わり映えしない」など、シンプルさを評価するファンがいる一方、厳しい意見も。さらにアウェイユニに至っては「正気?」「バービー代表チーム」「いつからサッカーじゃなく新体操クラブになったの?」など、なかなかに厳しい声が……。

そんなホームとアウェイのユニフォームに対する唯一の共通評価は「なぜこんなに価格が高いのか?」というもの。
そうなんです、高いんです……。なんとレプリカで100ユーロ、オーセンティックに至っては150ユーロ!!



DFBの公式ショップでもユニフォームの販売が始まりましたが、レプリカで日本円約1万6千円。オーセンティックユニにいたっては2万5千円近い価格!
さらにパッチや背番号を追加すると、レプリカでも2万円近くになるのです👛💸

これは怒りの声が上がっても不思議じゃない……?:(;゙゚'ω゚'):



そんな話題のユニフォームですが、今回は特例としてフランスがホームとなる現地時間23日のフランス戦にホームユニを、逆に26日にフランクフルトで行われるオランダ戦ではアウェイユニを着用することが決定しています。
新しいユニで心機一転、新生ドイツ代表の活躍に期待しましょう!

ええ、実際にもうオーダーしましたが、
ナンバーとパッチを入れたら
2着で4万円超え!

でも、これで強いドイツ代表が
復活するなら安いものじゃ~!!😭


ねえ、大丈夫?めっちゃ浮かれミュンヘンモードやないか~~~!!!

……本当に、ちゃんと結果出してね?
では、また☆☆☆☆


【お知らせ】
これまで10年以上つぶやいてきたTwitter(X)のアカウント@yowko45が凍結されてしまったため、休眠アカウントを@freudundleid45として新たに「旧ヨアヒム・レー部」の後継アカウントとしてリニューアルしました。
突然の凍結だったためフォロワーのみなさまにお知らせできず、ご心配いただいたみなさまにお礼を申し上げます。

現在、私個人が利用しているのは以下のSNSです。
Twitter:@freudundleid45
代表の話やバイエルンの話、代表メンバーがかかわるクラブやサッカーの話題、それ以外の趣味や日常の雑多なあれこれなど、なんでも詰めのアカウント。

Twitter: @DFB_Team_JP
主にドイツ代表公式情報のお知らせを中心に、代表チームの情報をサポートしています。

Instagram:@jogi_yow45
基本的にドイツ代表の情報を中心に紹介。公式情報の告知および内容の解説などをメインにしています。

Bluesky:@yowko45
Mastodon:@yowko45
Misskey:@yowko45
タイッツー:@yowko45
こちらの三つに関しましては、Twitter(X)が利用停止になった場合のサポート的アカウントです。常時発信しているわけではありませんが、ときどき出没します。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ代表、11月の代表戦招... | TOP |   
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ドイツ代表2024