ある講演会の中で、講師が「軽度発達障害」の事例をとりあげていましたので紹介します。
★・☆・★・☆
小学校1年生のA君は授業中なかなか授業に集中することができない。授業が始まってすぐに右側の友だちとおしゃべりを始めた。
担任の先生は…
「A君、横を向いておしゃべりしてはいけません!授業中でしょ!」と叱った。
A君はしばらく先生の方を向いていたが、今度は左側の友だちとおしゃべりを始めた。
担任の先生は…
「A君、何度言ったら分かるの!横を向いておしゃべりしちゃいけないって言ったでしょ!」
すると…しばらくしてA君は後の子とおしゃべりを始めたのだ。
このやりとりから分かることは…A君の行為はまったく間違ってはいないということ。確かに先生の注意は守っていたのだ。もうひとつは、先生が「こうしてはいけない」という注意だけを与え、「わたしはこうして欲しい」という願いを伝えていなかったこと。
★・☆・★・☆
この1年生の事例は特別なものではありません。ほぼ全ての教育現場でLD/ADHD/高機能自閉といった軽度発達障害児をかかえています。そして…「なんでこの子は?」といった戸惑いを一番感じているのは家庭なんですよね。
[do平塚]
★・☆・★・☆
小学校1年生のA君は授業中なかなか授業に集中することができない。授業が始まってすぐに右側の友だちとおしゃべりを始めた。
担任の先生は…
「A君、横を向いておしゃべりしてはいけません!授業中でしょ!」と叱った。
A君はしばらく先生の方を向いていたが、今度は左側の友だちとおしゃべりを始めた。
担任の先生は…
「A君、何度言ったら分かるの!横を向いておしゃべりしちゃいけないって言ったでしょ!」
すると…しばらくしてA君は後の子とおしゃべりを始めたのだ。
このやりとりから分かることは…A君の行為はまったく間違ってはいないということ。確かに先生の注意は守っていたのだ。もうひとつは、先生が「こうしてはいけない」という注意だけを与え、「わたしはこうして欲しい」という願いを伝えていなかったこと。
★・☆・★・☆
この1年生の事例は特別なものではありません。ほぼ全ての教育現場でLD/ADHD/高機能自閉といった軽度発達障害児をかかえています。そして…「なんでこの子は?」といった戸惑いを一番感じているのは家庭なんですよね。
[do平塚]