ユースネット湘南の仲間達

ユースネット湘南のメンバーが集まる場所です。湘南の情報や身近な情報をどんどんください!!

「不審者狩り」では子どもを守れない

2006年10月19日 | 街づくり
 これは「CAP」のプログラムを日本に紹介した森田ゆりさんの最近の著書の帯ですが…たしかにそうかもしれないなあと思うような事件がここ最近続いています。

 特に連日のように報道されているのが…イジメによる自殺、親・知り合いによる虐待死、交通事故死…にもかかわらず、PTAをはじめ地域では「地域ぐるみの防犯パトロール」がさかんに行われています。

 おそろいの蛍光カラーの防犯シャツやパトロール中のステッカーなどを地域のあちらこちらで見かけるようになってきました。子どもたちは防犯ブザーを持たされ、学校には「さすまた」が配られ、不審者がいつ現れるかと戦々恐々としています。

 しかしなあ…

 当の子どもたちはどうなんだろう?ということなんです。子どもたちは我々大人が守るんだ!と頑張ってみても…四六時中ついているわけにもいかず…もちろんイジメや虐待にはお手上げです。

 子どもが自分自身を守ること…そこからスタートしなければ、性犯罪を含む様々な子どもをターゲットにした犯罪による被害を減らすことはできない…その通りだなあと思うんです。

 CAP…奥も深くなかなかいいと感じています。

[do平塚]

最新の画像もっと見る