くにくに通信

国立(くに)・国分寺(くに)の地域(まち)の情報や日々の出来事などなんでも書きます。

雪まじりの節分

2008-02-03 18:30:26 | できごと

今日は節分。
季節を分けるという意味合いの日となっている。
自分が知っている節分は豆まきを行なうこの時期の節分だけど
本当は春夏秋冬あるらしい。。。

東京地方では、今朝方より久しぶりのまとまった雪となった
雪の多い地方の方から見ればたいした事のない量だけれど
東京地方は特に雪に弱い都市ですね
青梅マラソンも12年ぶりに中止になりました。

皆さんはおうちで豆まきするのでしょうか?
先日息子が保育園で豆まきを体験してきました。鬼に扮した
先生達に泣き出さないまでも唖然としていたようです。
今晩自宅で豆まきしようと思います。(たぶん鬼は私でしょうけど。)
最近、あまり季節を感じることが少なくなってきましたが、節分に
雪となんだか冬だなぁって感じられますね。
子供にも日本の季節を感じてもらいたいものです。

国立・国分寺の不動産のことなら㈱興和不動産


最新の画像もっと見る

コメントを投稿