ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

無事です!

2011-03-13 22:30:55 | 自宅介護

11日の地震で停電と電話の不通が発生したため、更新が出来ずにおりました。

オイラは無事です。生きてます

ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。

----------

時系列にて、この3日間の出来事を書きたいと思います。

----------

11日午前・・・

土日はガッツリ休みたかったので、この日のうちに仕事を終わらせようと、朝から頑張ってました。

時折息抜きに猫と遊んでいましたが、なんだかいつもと違う感じ・・・

P3110301

にゃにかな

P3110304

にゃにかあるのかにゃ

P3110305

にゃにかがくるのにゃ

P3110308

こりで助けを呼ぶのニャっ

猫達がソワソワと落ち着かず、甘えっ子したりウロウロしたりしてました。

昼前に行商のおっちゃんがやってきたので、いつもより多めに購入。

なぜだか、レトルト食品とか、温泉卵とか、いつもは買わないような物まで買ってました。

11日午後・・・

オイラが昼食を食べ終わった頃、猫達はいつものように平和な顔で眠っています。

P3110317

P3110320

猫達が静かなうちに、オイラは仕事の仕上げを超特急で行っていました。

図面の入力が完了したのは2時少し前。

試し印刷をして検図を行い、いよいよメールで送ろうとしたのは午後2時45分頃・・・

『ポロンポロ~ン、ポロンポロ~ン』と緊急地震速報がテレビから流れてきました。

揺れが始まる前に、猫達は慌てて2階へ駆け上がって行きました

と同時に、初期微動の始まり

メール入力の手を止めて、揺れの状況を伺っていましたが、本震がやってくるとそれどころではなくなりました。

ゆっくりした横揺れ・・・というよりは、回転するような横揺れ

食器類は落ち放題で、冷蔵庫の扉もバタンバタン

揺れてる最中に停電が発生して、ノートパソコンを除くすべての家電が停止しました。

とにかく長い揺れでした。

『こりゃぁ、震源は一つじゃないな~』とひとりごちながら、送信出来なくなったメールを消去

まずはご近所様の様子を見に伺いました。

どちらのお宅も『単一電池』が足りないのが分かったので、パニックになる前に買いに走ります。

一番近い町の電気屋さんにたどり着くまでに、何度か大きな揺れ(震度5)に遭遇するも、どうにか単一電池12個をゲット。早々に帰宅して、電池をご近所様に届けました。

そのときすでに午後3時半。まもなく母ちゃんがショートスティから帰宅してしまいます

その前に割れた食器を片付けて、揺れでこぼれた『消毒中のポータブルトイレ』の水を処理しているところに・・・

予定時間の15分も前に母ちゃん帰宅

地震のショックなのか不穏は無く、点かないテレビに悪態をつきつつもラジオに聞き入ってます。

とにかく明るいうちに、家の中の様子を見ておかねばなりません。

3つある洋服タンスはすべて全開。

引き出しが数個飛び出して、中身が飛び出してぶら下がっています。

本棚の本は手前にずれた程度でしたが、高い棚類はすべて数センチ移動しています。

事務室の家具にいたっては、ほぼすべての家具が部屋の中心に向かって数センチから50センチ移動し、冷蔵庫は45度回転移動していました。

お風呂場の蓋は外れ、床はびしょぬれになってます。

光回線は不通。

PHSは圏外。

水道は出ました

プロパンガスは健在です

ペレットストーブは燃え残りのペレットがチロチロ燃えています。電気が無いと使えない薪ストーブなんて・・・

ダメ元で『電気の要らないストーブ』を買いに出かけようとすると、ご近所様から『使ってないストーブあるよ~』と1台のストーブを借りることが出来ました。

P3130354

懐かしのコンロ型ストーブ

これで当座をしのがねばなりません。

『在宅避難場所』を母ちゃんの部屋に設定して、ストーブを設置。

オイラの寝床もここに決めました。

お仏壇のロウソクを灯りに使わせてもらいました。

猫達は2階に逃げたままです。

いつでも食べられるようにごはんを用意しておきます。

夕食の準備はLED懐中電灯で照らしながらの調理になりました。

なにしろ始めてのことなので、とりあえずオジヤでガマン。

お風呂に水を溜めて、万が一に備えます。

ラジオを聴きながら早めに横になりました。

----------

12日朝・・・

母ちゃんの夜間のトイレ介助は3時と6時の2回だけでした。

不穏無し、頻尿無し。

不思議なことに、いつもより顔付きが清明です。

オイラは朝食の準備やら片付けやらを済ませ、ポータブルトイレの洗浄を終えたとき、不覚にも頻脈が発生

お薬を飲んで横になっていると、そこに民生委員さんがやってきて・・・

ますます頻脈が治まらなくなってしまいしまた。

民生委員さんは元看護士さんなので、脈をみたり熱を測ったりしてくれて、ついでにほしい物があったら言ってくれと言います。

恐縮しながらも、停電が長引いた時のために電池が欲しいとお願いしましました。

12日午後・・・

2度目の服薬で頻脈は治まったので、また発作にならないように横になりました。

再び民生委員さんがやってきて、『手に入らなかったから、家にあるのを持ってきた』と言って、3個の電池を持って来てくれました。

いつもお世話になってばかり・・・本当にありがたいです

夕方近くになって、ラジオからは『電気の回復状況』のコメントが入り始めました。

盛岡の北部方面から、徐々に回復していってるようです。

暗い中、再び夕食の準備。

コンロストーブで冷凍ごはんを蒸して、豚汁を作って食べました。

7時を過ぎた頃でしょうか・・・

食器を片付けようと立ち上がると・・・『ピッ

ペレットストーブのエラー音が聞こえました。

『おぉ母ちゃん、電気が来たぞぉ~

『なんで分かるの・・・』

『テレビ点けてごらんよぉ~』

『ほんとだ、点いた

そこに映っていたのは、ラジオで聞いていた沿岸の壊滅した映像でした

『こんなにひどいなんて』

・・・愕然・・・

ラジオから想像していたのと規模が違うことに、あいた口がふさがりません。

『・・・仙台市若林区・・・』

耳を疑いました。シィ君とミィちゃんの『実家』のあるところです。

まさか・・・ママさん、パパさん、しま母さん、チロさん・・・どうか無事でいてください

『・・・気仙沼で大火災・・・』

お友達がいるところです

流されて、しかも大火災

連絡の取り様も無く、ただただ祈るのみ

この夜はずっとテレビを点けっ放しで過ごしました。

電気が点いて、ストーブも暖かくなった頃、雲隠れしていた猫達がやっと出て来てくれました。

地震発生から約28時間。飲まず食わずで過ごした猫達

P3120323

まずは部屋中をパトロールして、2匹でトイレを仲良く使い、ご飯をもりもり食べて、やっとひと心地

P3120331

シィ君をなでると、まだプルプルと震えていました。

P3120332

ミィちゃんはストーブを独占・・・

この夜は4人(?)で仲良く過ごしました。

電気が回復してしばらくすると、PHSがメールの着信を教えてくれています。

回線の回復で安否確認のメールが一度にきちゃって、返信メールにてんてこ舞いしました。

最期の返信を終えると、すでに12時を回っていました。

遅い時間にメールを受け取った方・・・申し訳ありませんでした。

------------

13日午前・・・

母ちゃんのトイレ介助は2時と5時の2回だけでした。

強烈なショックが、母ちゃんの不穏を押さえ込んでいるようです。

母ちゃんも8時までグッスリ眠り、オイラは元気いっぱいの猫達に『踏まれて』しぶしぶ起きました。

電気も通ったことだし、いつもと変わらぬメニューで朝食です。

んでもって、パンの生地作りを開始。

粉類を量って、あとは機械任せ~

昼に近づくに連れて、母ちゃんの目つきが怪しくなってきました。

不穏の発生か

あ゛っ、朝のお薬飲ませるの忘れた

13日午後・・・

昼食時に朝のお薬を飲ませると、午後には不穏が解消しました

あ゛ーっ、やばかった

おっ電話にランプが・・・復旧したんだぁ~

母ちゃんの見守りを猫達に任せ、オイラはパン作りをしながらネット三昧です

P3130341

なんか・・・ミィちゃんがたのもしく見えるぅ・・・

P3130345

シィ君はまだビビリぎみかな・・・

P3130348

今日のパンは緊急時用ってことで、アルミのケースで焼きました。

P3130363

これなら端っこから少しづつ食べられます。

P3130366

中身はいつもの『りんごパン』でしたぁ~。

3本焼いて、2本はご近所様へ・・・

久しぶりのパン作りが、まさかの緊急時用になるとは・・・

電気が通ったからオーブンで焼きましたが、もしもの時は『手ごね』で鉄鍋を使ってストーブの遠火で焼こうと思っていました。

----------

そして夜・・・

P3130374

ちょっとピンボケですが

シィ君のお手手にご注目

母ちゃんと手を繋いで寝ています

こんなに『ゆるみきった』シィ君を見るのは始めてかも

----------

さ~てと、これからが大変な時期を迎えます。

買い物はうまく行くのか・・・

ガソリン・灯油はどうなるのか・・・

母ちゃんのディサービスはいつまでお休みなのか・・・

大震災後の生活ってどんなものなのか、まったく想像出来ません。

当面は食材の在庫があるけれど・・・

なんだか恐ろしいです・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 皆さん、無事でなによりです! (かんちゃん)
2011-03-14 08:42:02
 皆さん、無事でなによりです!
よかった~~! でも、ショートから帰る準備を大地震の中、施設の人は行っていたのかな?すごいっ・・・

秋田の友人は、薪ストーブで助かったと言ってました。私も捨てようかと思ってった、旧式のストーブ、捨てずに置いておこう。。
 何か足らない物があったら言ってください、送りますので。
返信する
よかった~!!! (しの)
2011-03-14 09:33:27
よかった~!!!
心配しましたよ~。
被害もたいした事なくて良かった。
うれしくて涙が出ます。

でも、ほんと今後が心配ですね。
復興までどのくらい時間が掛かるのか、見当もつきません。
とにかく薬やオムツが十分に手に入るといいですね。





返信する
かんちゃんさん、ご心配おかけしました。 (ビバ)
2011-03-14 10:10:39
かんちゃんさん、ご心配おかけしました。

施設では送迎前のおやつの準備の真っ最中の地震だったようです。急遽おやつ無しで送迎したため、帰宅時間が早くなった模様です。

電気の要らない暖房機器は必須ですねぇ~。ころあいを見計らって、我が家でも購入しておかねばと思っています。

県北部に住む祖父母の家も薪ストーブなのですが、火事が怖いと言って使用を控え、布団に包まっていたそうです。様子を見に行った叔母夫婦が、火事にならないように薪ストーブ周りを掃除して、使用可能にしてきてくれたそうです。

いずれ食料品などは流通が始まるとは思いますが、オイラの『買い溜め主義』が功を奏して、しばらくは生きていけます(笑)

東北方面への物流はストップしているようなので、宅配便等は当面無理だと思います。

ご心配頂き、本当に感謝です。
どうしても困るようなことがあれば、もしかしたら『甘えっ子』させてもらうかもしれません(苦笑)。
返信する
しのさん、ご心配おかけしました。 (ビバ)
2011-03-14 10:16:56
しのさん、ご心配おかけしました。

せめて『ネット通販』が配送可能なら、オムツなんかバンバン注文するんですけどねぇ~。物流が正常化しないことには通販は期待出来ません。

なので、母ちゃんには『おしっこ出たくなったらすぐに教えてね!』と、オムツをなるべく汚さないように『スパルタ教育』しています(笑)

ご心配頂き、本当に感謝申し上げます。
返信する

コメントを投稿