ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

極める!

2010-07-09 20:52:18 | 自宅介護

昨夜は『寒い寒い』となかなか寝てくれなかった母ちゃん・・・

室温は27℃・・・

過ごしやすいと思うんだけどなぁ~

軽く燗をつけたお酒を飲んで、0時過ぎに横になってくれました

トイレに起きたのは4時。

その後は1時間間隔のトイレ介助でした。

今朝は涼しい朝になったので、お出かけ時にはカーディガンを着せて送り出しました。

さて、今日こそは睡眠を取り戻すぞ~

と、その前に・・・

ただ眠っちゃぁもったいないので、パンの仕込をしてから寝ましょう

今日のパンは『おかゆパン』

残ったおかゆで生地を捏ねてみました

はてさて・・・どうなることやら・・・

お休みなさーい

2時間バッチリ眠れましたぁ

パン生地は1時発酵・ガス抜きが終了しています。

分割・成型して型に入れ、仕上げ発酵~

その間に掃除機かけてぇ、洗濯してぇ~

丁度お昼になりました。

P7090239

焼き上がり~

ご飯粒の関係で表面はポコポコしていますが、しっとりモチモチの焼き上がりです。

P7090242

巷で流行の『お米パン』のようです。

当面は『米粉』や『残りごはん』『残りおかゆ』で、山型パンを極めたいと思います。

・・・黒米入れてみようかなぁ・・・

----------

昼を過ぎてもチィさんは起きてきません

チィさんのごはんを準備して、オイラはお買い物に出かけます。

目的は『宝くじ』~

どうせ当たらないんだろうけど、買わなきゃチャンスもやってこないからね~

チィさんの猫缶、暇つぶしの小説、セールのお魚、トイレットペーパー等を購入。

母ちゃんご所望の夏用帽子を購入して帰宅です。

ほんとはね、母ちゃんの夏用ズボンが欲しかったんだけど、なにしろサイズがね・・・

あのおなか廻り・・・どうにかならないもんかねぇ

----------

夕方、母ちゃん帰宅です。

ちょうどそのころ、チィさん起床

ごはんを食べて、夕涼みにお出かけです。

その後の母ちゃんには不穏は見られず、会話も成り立ってます

寒がることもなく、お気に入りのTシャツを着て過ごしています。

今夜の母ちゃんは、素直に眠ってくれでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿