ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

落雪注意!

2021-01-20 02:43:07 | 日記

おはよ~シィ君

おはよ~ミィちゃん

おはよ~ひまちゃん

 

雪かき始めるよ~っ

-------------

玄関スロープに落雪の跡

それを迂回するように消えかけの足跡が点々…

これは6時にやってきた牛乳屋さんの足跡

落雪に巻き込まれなくて良かった~

4時にやってきた新聞屋さんの足跡は完全に消えています。

深夜に10cm+早朝の2時間の間に20cm、およそ30cmの雪が積もりました

もっと降るかもと覚悟していましたが、これだけで済んでありがたや~

屋根から落ちた雪はカチカチに凍り付き、スノープッシャーでは歯が立ちませんわ

物置まで行くのも一苦労

やっとのこと物置からアルミの角スコップを持ち出して…

窓ガラスの下枠まで発掘しました

少し明るくなったのにゃ

 

やれやれ、明日もまた筋肉痛が襲ってくるわ

 

さぁシィ君、一休みしたことだし、お仕事に行きましょうか~

え~

---------------

今日もコツコツお仕事頑張っております

 

時折、追加で届く資料を確認しようとメールを開きながら、地味~に作業をしておりました。

そこに届いた1本のメール

税務署からの確定申告のお知らせでした

そのお知らせを見るだけなのに『マイナンバーカード』が必要なんです

しかも毎年初期設定が必要なので、アプリをダウンロードしたり、カードリーダーの確認をしたり、面倒っちゃ面倒ですわ

で、お知らせの内容は『確定申告の日程のお知らせ』など基本的なことばかり

そんなもん、いちいちマイナンバーカードは必要無いだろう

申請の時と納税の時と還付の時など、大事な時にだけ使えるようにしてくれよーっ

すっげー時間のロス

あー時間がもったいないーーーーっ

はぁ~ また領収書の神経衰弱をしなきゃならない時期なんだな~

今年もしっかり『節税対策』に励みましょう~

-------------

大雪なのに除雪車が来ていないので、というか雪が積もる前に来たので(除雪の意味が無い)、道路は凸凹のわだちになっています。

そのせいか、今日は行商のおっちゃんが来ませんでした

なので、有る食材でなんとかしましょう

根菜類、米、冷凍ものを駆使して…

ゴボウ、ニンジン、出汁昆布、椎茸、塩サバの乗っけ炊き

春菊のおひたし

今夜も美味しく頂きました

------------

今夜もプチ徹夜終了~

ひまちゃんの『ドリリング・セルフゴシゴシ』のあとは・・・

ミィちゃんを肴に1杯やるのだ~

-----------

本日までの新型コロナ感染者は、475人。

4人増えました。

 

このまま推移したらあっという間に500人になっちゃうね

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿