RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

3000人の吹奏楽

2014-06-30 09:35:58 | その他

6月28日 土曜日 京セラドーム大阪で開催された

「第54回3000人の吹奏楽」を観に行きました。

 

3000人も凄いけど、54回って凄くないですか?

 

 

当初は今は亡き阪急西宮球場で行われてたようですが、最近はここ京セラドーム大阪が会場となっています。

 

人数も当初は1000人ちょっとから始まり、今は3000人を大きく超え、年によっては4000人にもなり、5000人を超える年もあったようです。

観客数ではありませんよ。参加バンドのメンバー数です(笑)

 

このイベント、知ってはいましたが、観に行くのは今回が初めてです。

 

 

 

 

 

この日初めて知ったんですが、ここのスタンドって移動式なんですね。

 

普段は野球しか行かないので、なんか新鮮な感じでした。

 

 

バックネットははずされています。

 

 

両軍ベンチが若干近くなってる?

 

 

内野席最前列は外野寄りに移動して、中央にグラウンド出入り口が現れます。

 

 

 

 

開会10分前になり、スタンドで待機している出演者達がオープニングの準備に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のスポンサー

テレビCMでおなじみの曲が何度も流れます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いよいよオープニング。出演者全員による合同演奏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の司会者

 

結構噛んでました(笑)

 

 

 

 

 

第1部の開演

 

トップバッターは

大阪ジュニアバンド

大阪市内の小中学生からなるバンドです。

 

 

 

次の

大阪市立高校合同バンドが後ろに控えています。

 

 

3番目は

豊能地区合同バンド

大阪府の北部地区、池田市、豊中市、箕面市などの中学校の合同チームです

 

 

4番目は

大阪市立中学合同バンド

テーマは「ニッポン・シネマ・パラダイス」ということで、海猿、ふーてんの寅さん、踊る大捜査線などの映画のテーマソングを演奏しています。セリフ付(笑)

 

 

5番目は

淡路地区合同バンド

淡路島内の中学校の合同バンドで、AKBと呼ばれるそうです。

AWAJI KIZUNA BAND

 

 

 

 

 

 

6番目は

泉南地区合同バンド

大阪府南部、泉南地区の中学校の合同バンドです

 

 

 

7番目は

武庫川女子大学附属中学校・高校合同バンドです

すばらしいソロ演奏もあります

 

 

 

 

 

 

8番目は

滝川第2高校

吹奏楽コンクール近畿地区代表の常連校です

 

 

第1部のトリは

早稲田摂陵高校

イタリア演奏ツアーから帰ったばかりだそうです

見事です

 

 

ここで休憩

 

 

第2部の始まる前に本日のゲスト

ジャズピアニスト 松永貴志さんの演奏

 

 

 

第2部のトップバッターは

尼崎地区合同バンド

兵庫県の東の端、大阪府との境にある尼崎市の中学校の合同バンドです

合同バンドはどこも大人数ですね

 

 

11番目は

京都橘高校

跳んだり跳ねたりとてもエネルギッシュで圧倒されました。

若さって素晴らしい(笑)

 

 

 

12番目は

近畿大学

本日唯一のお兄さん・お姉さんバンドです。

 

 

13番目は

明浄学院高校

綾戸智絵さんや、前田典子さんの母校ですね

台湾公演から帰ったばかりとか

 

 

 

14番目は

箕面自由学園高校

チアリーディングが有名ですが、今日は大会があってここへは不参加だそうです

 

 

 

 

 

そして大トリは

淀川工科高校

高校吹奏楽コンクール全国大会金賞の常連校

部員数は200人を超えるそうです

本日の全体構成も超有名人、丸谷先生がされてます

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの合唱隊も加わって圧巻の演奏です

 

 

 

 

 

フィナーレ

選ばれしメンバーで「アルメニアン・ダンス」の合同演奏

 

 

 

そしてディズニーメドレー

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は大音響とともに花火

 

 

 

いやあ楽しかった

 

しかし吹奏楽って人気あるんですね~

観客も多いし

 

 

 

 

しかし演奏者の9割が女生徒ってのは仕方ないことなんでしょうか・・・・・・・。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿