RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

花火

2015-08-09 09:24:34 | その他

土曜の夜は花火

 

 

第45回みなとこうべ海上花火大会

 

 

海上に足を運ぶのは3年ぶりです。

昨年は少し距離がありますが自宅のベランダで鑑賞。一昨年は北海道旅行中でした。

 

 

例年新港第2突堤で観ていましたが、いつの間にかここは有料席(3100円)のみとなってしまい、無料で突堤から観ようとすると少し距離のある 第3突堤に行くしかありません。

 

 

という訳で、今年はポートアイランドに渡り、ポーアイしおさい公園に行くことにしました。

 

新港からだと北から南に花火を観ることになりますが、こちら側からだと逆になるので背景に神戸の夜景が入ります。

 

7時過ぎ到着しましたが、混雑度はメリケンパークや新港よりマシとHPには書いてありましたが、想像以上に観客が多いです。新港から締め出された影響でしょうか。

 

 

 

 

まもなく開始時間。

夕焼けと夜景が綺麗です。

 

 

 

 

7時半。予定時刻通りに始まりました。

 

 

 

 

 

 

背景に夜景が入るのもいいですね。市章山も錨山もはっきり見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時半に1万発の打ち上げが終了

 

ポートライナーの駅まで戻ります。さて、どの駅に行くか・・・。

 

来るときに降りた中公園駅は見ていた場所から遠い(降りてから規制にかかって相当南の方へ歩かされた)し、満員で乗れない恐れがあるので却下。

 

みなとじま駅を目指します。途中シャトルバスの乗り場がありましたが、「神戸大橋付近渋滞のため相当時間がかかります」と案内していたのでスルー。

 

車で来た人たちは大変だったでしょう。神戸大橋まではまだ距離のあるこのあたりの車も全然動けない状態ですから。

 

前を歩く人の波に付いて行ったところ、みなとじまと市民広場駅の中間に来てしまったw

 

 

さてどっちに行くか・・・。

 

 

逆方向にはなりますが少し近そうなので市民広場に行くことにしました。

 

ここの駅も想像以上に混雑していて最初の電車には乗れませんでした。次の電車を待つ間(5分ですが)汗がブーっと吹き出しました。ホームに冷房はなく、窓ガラスも閉めてるしw

 

次の電車に乗れましたが、次のみなとじま駅で待ってた人で乗れたのはほんの僅か。

市民広場に行ってよかった^^

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿