RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

東北旅行 2018 その3

2018-08-10 12:33:16 | 旅行

3日目は朝、青森から弘前に移動。

 

津軽カントリークラブ百沢コースでゴルフ。

 

いいコースなんだけど、暑かった~。

 

夜は弘前駅前のホテルに宿泊。

 

 

 

4日目

 

 

今日もゴルフです(笑)

 

 

津軽高原ゴルフ場

 

 

 

 

場所がやや高地にあって風が気持ちいいのと薄曇りの天候のおかげで快適なラウンドが愉しめました。

 

 

ホテルに戻る途中で「田舎館村」に田んぼアートを見に行きました。

 

 

このお城のような建物は村役場の一部で、田んぼアートを見るための展望台です。

 

ここが第1会場

 

 

 

出し物は懐かしの名画

 

 

 

 

 

第2会場は近くの道の駅

 

 

出し物は手塚治虫

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見ると色んな稲を使っていますね。

 

 

 

 

ここには石を並べて描いたものもあります。

 

 

 

 

 

 

近くを走る「弘南鉄道」では期間中臨時駅を開設しています。

 

 

 

 

 

ホテルに戻って一休みした後は本日初日、7時スタートの「弘前ねぷた」見物

 

 

津軽情っ張り大太鼓(つがるじょっぱりおおだいこ)とよばれる直径3.3mの大太鼓が合同運行の先陣を切ります。太鼓の上に載って叩いているのは陸上自衛隊弘前駐屯地の精鋭たち。

 

 

 

 

 

そのあとは、小型の扇ねぷたがいくつか進み、いつしか大型になっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演武を行っているのは今春入隊した新入隊員たち

 

 

 

 

 

 

 

大きいものは高さが10m近くあり、狭い通りでは信号機に接触してしまうため、全体が沈みこんだり上の方が折り畳めたりできるようになっています。

 

 

 

 

 

 

ビール片手に屋台の焼きそばを頬張りながら、威勢のいい太鼓や鐘の音、掛け声と綺麗なねぷた

 

 

いやぁ~ 最高ですね~

 

 

 

つづく 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行 2018 その2 | トップ | 東北旅行 2018 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事