また神戸初入港船です。
12:15 見えてきました。
今日は風が強く、出迎えている消防艇の放水が暴れていますw
水に隠れているようですw
出てきましたw
MSCリリカ
総トン数:65,591トン
全長:274.9m
全幅:32m
乗組員数:721名
旅客定員:1,984名
竣工:2003年(2015年改装)
建造:シャンティエデアトランティック (フランス)
船籍港:パナマ
所有・運航:MSCクルージズ(イタリア)
岸壁からかなり距離のあるところでクルッと転回しています。
美しい船です。
かなり遠くで岸壁と平行になって、ここから着岸までが驚異的にスムーズです。
その理由は・・・・・
本船の推進装置が特殊なんです。
「アジマススラスター」と言って、船尾にプロペラが付いているポッドがあり、それが360度回転するんです。
一般的な推進装置は船尾にある固定式のプロペラを回して進み、方向を変えるときは舵を使い、着岸時などでは船体左右についている「バウスラスター」と言う小型のプロペラを使用して微調整します。
本船にも「バウスラスター」は付いていますが、この「アジマススラスター」をジョイスティックで操作しながら着岸作業を行います。
小型のタグボートやプレジャーボート、掃海艇などに使用されることが多く、大型船ではまだ数が少ない装置です。
本船の入港が予定より少し早く、消防音楽隊は大慌てで準備しました。
今回のクルーズは6月3日に上海を出航して、神戸、別府、鹿児島、釜山(韓国)、済州(韓国)に寄港して6月10日に上海に戻るもので、乗客のたぶん99%が中国の人だと思います。
今月から9月までの間、5回神戸に寄港します。
音楽に合わせて手を振ってくれます。
12:40 着岸が完了しました。
本船は改装時までバルコニー付の部屋がなかったようです。そのためか、部屋数は少ないです。
船尾にある部屋は元々あったバルコニー付のスイートだと思われます。
着岸時、微妙に擦りながら前進したので船体に何か問題が生じたのかも?
みんなでかなり議論していました。
中国人乗客の割には洗濯物がないなぁw
って思っていましたが、バルコニーが少ないのでそう見えただけでしたw
観光バスはたくさん来ていましたが、20時出航ですから京都は無理かな?
神戸市内や六甲山に行ってくださいね。