橋本ゴリラ ひよこ日記

いつも ピーピー鳴いたります。

11月19日

2006年11月28日 15時58分59秒 | Weblog
「面白ニュース」

  文部科学省が全国の高校生を対象に実施した学力テスト。
  その惨憺たる結果には今さら驚かないが、
  同時に行われた生活態度や学習意欲に
  関するアンケート調査の結果は、
  子供を持つ親には注目に値する。その一部を紹介すると・・・。

   ■「朝食を必ず食べる」生徒の平均点は
   「ほとんど食べない」生徒の平均点を大きく上回った。 

   ■「学校に持っていく物を前日かその日の朝に必ず確認する」
    生徒も「ほとんどしない」生徒に比べて高い平均点だった。

   ■「勉強は入試・就職試験に関係なくても大切と思う」
    生徒の平均点は「そう思わない」生徒の
    平均点を上回っていた。

  これは一体何を意味するのか。
  「このアンケート結果は図らずも、
  その子供が育ってきた家庭の文化的なレベルを表しています。
  朝食を食べないのはテレビやゲームで夜更かしした結果だし、
  家庭での学習を毎日する子供なら、
  勉強が終わったら自然に次の日の準備をするはずです。
  テレビはほどほどにして、
  勉強が終わったら翌日の準備をして早く寝るという習慣は、
  小学生のころから親がきちんと配慮してやらないと
  身に付きません」親がだらしないと、
  その子供はバカになるということだ。


<コメント>
オレの場合、「朝食を食べたり食べなかったり」
「学校に持っていく物を前日に確認した事が無い」
「勉強なんか入試・就職試験以外には関係ないと思う」です。
これは、親のせいにしても良いのでしょうか?

最新の画像もっと見る