橋本ゴリラ ひよこ日記

いつも ピーピー鳴いたります。

青森旅行記3

2005年03月13日 13時52分19秒 | Weblog
3月6日4:50頃。結構寝た気分。ココは何県のPAなんやろ?
まだ空は暗く、高速道の規則正しい照明が妙にクールに見えた。
バスを降りてトイレに行くんやけど、みんなの顔に眠気と疲れが!
そりゃ~そうやろう、じっと、ずっと座ったままなんやから。。。
前回降りたPAから想像もつかないくらい寒くなってる。
寝てたからと言うより、気温の問題らしかった。
ここで喉の調子が良くなってるのに気付いた。
あらら、何もかもオレは完璧。
まるで魔法の「栞」によってオレに幸運が忍び寄ってるのかなんて、
小学生でも考えもしないような事を1人で呟いてた。

そういや~オレ達の目的地「青森県」はこの時、相当ヤバい事に!!!
観測至上 歴代4位。約28年ぶりの大雪が降ったらしい。
最悪な気分と言うより、凄く不安だった。
これだけの人数を同行させて事故とかしたらどうしようか?と。
まず大雪を見た事がなくて、28年ぶりの豪雪なんて聞かされると、
普通は不安にもなるだろう。実は怖かったよ。
情報を交換しあえる長距離ドライバーの友達に、
東北の路面情報を聞いて少しホッした。
どうやら東北は岩手県まで余裕らしかったのだ。
やっぱり完璧な「栞」がイイ感じに全てを包んでて、
橋本優樹を筆頭に組まれたツアーを、
安全に「むつ市」まで運んでくれてるんやな!フッッッ!
この後、もう眠れなくなったので、
そのまま起きて暗い窓の外を眺めてた。

気付くと向こう側の空が、ほんのり赤く焼け始めていた。
「夜明けだ!!!」思わず声が出てしまった。
オレの声に反応した数人が窓の外を一斉に眺め、
「うあ~」なんて感嘆の声を挙げていた。
夜明けをこんなに神聖な気分で眺める事なんて久しぶりやもんな!!!
朝焼けがだんだん顔を出して来て、まるでオレ達を祝福するみたいに。
(ここでは美しさを伝える為、少々おおげさに表現しておきます)
せいぜいオールでカラオケか飲みの後に、
グデングデン状態で迎える朝日くらいやもんな!
気持ちは分かるぞ、みんな!泣いていいよ、みんな!
朝日に照らされ、それまで見えなかった
雪の銀世界がバスの窓の外に広がりました。
そこは全ての色を真っ白に染めて、雪、雪、雪、でした。

最新の画像もっと見る