橋本ゴリラ ひよこ日記

いつも ピーピー鳴いたります。

9月29日

2006年10月09日 22時45分12秒 | Weblog
先日、マーライオンが話題の中心になった。
マーライオン。。。知ってる事って変な石像ってだけ。

マーライオンはシンガポールにある、
上半身がライオン、下半身は魚の石像。
コレを読んでるあなたの想像通り、
噴水みたいなアレです。
凄い勢いで口からは水を吐いているアイツです。

そもそも、マーライオンって何なんやろうって思って、
その時も、結局「アレは何なのだ」って話で盛り上がっただけ。
こん時やないと調べる事もないやろうって、
せっかくなので、マーライオンについて調べてみました。

シンガポールの象徴的存在やけど、
元となった伝説などは無いらしい・・・えっ!?無いの!!??
シンガポール近辺にかつて栄えた都市の名「タマセク」にちなみ
フランス語の「海」Mer と、
シンガポールの名の元になったライオンを合体させたてできた、
近代的な彫像物らしいやけど・・・。
こんだけ有名なマーライオン・・・ハチ公だって伝説があるぞ!!!

誰が名付けたか「世界三大がっかり」などという物があり、
その一つとも言われてるらしい。
ちなみに他の2つはコペンハーゲンの人魚姫、
ブリュッセルの小便小僧である。
まぁ、そこまで言わなくても・・・(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿