橋本ゴリラ ひよこ日記

いつも ピーピー鳴いたります。

7月14日

2011年07月23日 17時27分12秒 | Weblog
世の中のモノについて、
そのほとんどが知らない事だらけやと思う。
・・・けど、それがポビュラーなモノだとしたら、
知らないって事が恥ずかしくなる時がある。



みんな知ってる?
秋田の名産「じゅんさい」って!!??
ってか知らんやろ!?
知ったかぶりしてるヤツがほとんどやろ!!??


秋田と言えば「きりたんぽ」やんか。
んで、その「きりたんぽ」と同じくらい
有名なモンやと、秋田出身者に言われたんや!!
んで、お土産に貰って食ってみたんや!!



・・・これまた凄い事に、
他の何かに言い換えがたくて、
説明不可能な食べ物。
なんやけど、美味しい!!!


名前も知らん、
味も知らん、
感想もあやふや、
こんなで申し訳なけど、
生まれて初めて食った面白い食べモンだった。


ってか、みんな知らんよな!!??
知らんよ、絶対に!!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに出逢ってしまったのかい? (ミズエ)
2011-07-23 23:57:27
じゅんさいは、ゼリーぽい感じで、ツルツルしてて、不思議な感じだよね!

蓮のなんとかだったような?あんまり、食べる機会なかったけどっ☆

今度は、どんぶり試してみてっ☆

ほうき草の実なんだけど、別名『山のキャア』って言うんだよ☆

数の子とか、プチプチ系がダメなら、食べれないかもだけど・・・。

味道楽(めんつゆみたいな醤油)とマョネーズを混ぜて、ごはんと一緒に食べると上手いよ☆

懐かしいなぁ~♪

ってか。こっちに出てきてる、秋田の知り合い少ないから、紹介してよー!(*´▽`*)(笑)

返信する
ま間違えた (ミズエ)
2011-07-23 23:59:47
どんぶりじゃなくて、『とんぶり』ねっ☆(汗)

返信する
Unknown (sumire)
2011-07-24 21:00:42
懐かしい~じゅんさい。
もう何年見てなかったかしら・・・
子供の頃もずく酢のようにorすまし汁で食べた様な気がします(?)
とんぶり、食べ方初めて知りました^^
返信する

コメントを投稿