橋本ゴリラ ひよこ日記

いつも ピーピー鳴いたります。

青森旅行記14

2005年03月18日 00時47分27秒 | Weblog
今回のリハーサルで一番気を付けたのは、外音のバランス。
外音とはいわゆる皆に聞こえるスピーカーから出てくる音の事で、
中音とはステージのオレ達に聞こえるスピーカーの音。
普通は外音、中音のそれぞれが独立しているんだけど、
「Dio」の音環境では1つになってたんや。
みんなに聞こえる音を優先させると演奏しずらいし、
オレ達の音を優先させると皆がライブに酔えないだろうし・・・。
本番さながらのリハーサルをする事より、音のバランスに時間を費やした。
時計を見ると16:30。予定ではリハーサルを終えていないといけないのに、
まだまだかかる感じだった。
時計とにらめっこをしながら、何度も何度も何度も音のチェックをし、
予定のオープン時刻を10分オーバーした17:10、
何とかお客を入れる事が出来た。ふぅ~~~落ち着いた。。。

粉雪が舞う外から、沢山のお客さんがどんどん集まって来てた。
どんどん、どんどん、集まって来た。想像を超えていた。
控え室で、オレとメンバーには言葉が少なくなってきて、
とても静かな集中に包まれてきた。

17:45。照明がゆっくりと落され、SEが流れ始める。
オレ達は円陣を組み、大きな掛け声で気合いを入れステージに上る。
会場では、SEに合わせてファンの手拍子が響いている・・・。

最新の画像もっと見る