結城ダンス教室

社長の気まぐれちょこっと日記
 

Beijing Olympic Games 2008

2008-08-13 14:38:18 | norie
連日北京オリンピックでの選手達の活躍が伝えられています  昨夜は柔道の谷本歩実選手と予選通過したなでしこ(何故なでしこなの?)ジャパンに大喜び 世界中のどの国のどの選手にも其々の家族があり人生があるので誰のどんなシーンにも平たい胸を熱くしてしまいます 
昨日に引き続き本ネタです私が現在格闘中なのは皆さん学生の頃に読まれた ロシアの文豪の大作です昔よりかなり面白くワクワクしながら電車の中で読んでいますよ読破するのは数週間後になると思われます終了したらブログでご報告しますね 
私たちもオリンピック選手達に負けないように頑張りましょうなんだか今日もまとまりのない日記になってしまいましたお許しを   norie
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんべ)
2008-08-13 20:14:44
ロシアの文豪ですかぁ。
ドスとF好き~・・・・・ですかね^^

ごんべは学生時代に、日本でドイツ文学の権威で5本の指に入ると言う凄い先生の授業を一年間受けることができました。

あの先生の影響で、ウィルヘルムマイスターの修業時代とか、そんな手合いのゲーテの本を数冊読みました。ドイツ文学を読んで、初めて面白いと感じた数冊でした。

その他にシェイクスピアの本を一冊読んで、すっごく面白かった記憶があるのですが、どういう経緯でその本に出会ったのか、まったく記憶にないんです。

とにかく、○○文学の権威の先生方が教えて下さった本はどれもこれもマイナーな物ばかりで、レコードに例えるならB面の曲って感じでしたね。
でも、世間によく知られている本よりも、その作家のいわゆるB面の曲的な著書のほうが、筆者の内面的な自由な物が吐露されていて面白いんだと言うことを、大学教授は教えてくれた気がします。

昨夜は91歳の高齢の女性が、一晩中寝ないでオリンピックを見ていたとか。
ごんべもちょっとだけこれからオリンピック見ます。多分30分くらい、食事の間だけ(笑)
返信する
Unknown (YORIKO)
2008-08-13 21:56:20
この2週間はオリンピック、高校野球、花火大会とテレビの前で力が入り、疲れます。
ダンスを休んではダメかしら?

eriko先生、漫画。?
yosie先生、ミステリー大賞作品
norie先生、ロシア文学
先生方は、ちょつと昔、美少女の文学少女だったのですね。
eriko先生、ガンバレー。


返信する
Unknown (NORIE)
2008-08-14 10:30:01
YORIKOさん大当たり☆  大昔は文学少女でした(笑)今でも読書大好き さあTVから離れてスタジオでもっと疲れましょう(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

norie」カテゴリの最新記事