《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

ハンドメイド

2022-07-03 17:56:00 | 日記
注文していた生地が届きました🎵
↓明るいチューリップ柄、しっかりした硬めの生地です。

これでリビングの座布団カバーを作ります☺️

↓渋めなブルーグレーのレース生地、薄手で透け感があります。

これはオーバーブラウスに。
スカラップ部分を裾にして、かぶりで着るシンプルな形にします。
作業部屋のある2階は灼熱状態なので、エアコン付けて頑張らなきゃ🔥

午後に、お店で実家の3人と落ち合ってお茶をしました☕️
コスモス模様の小鉢が五つ届いてて、三つを実家にあげる予定だったのでちょうど渡せました☺️

↑我が家は2人なので二つ。

ついでに四人でお買い物しましたが、これがなかなか大変💦
88歳の父と母を介助しながらなので…👴🏻👵🏻
二人とも耳が遠いから大きめな声で話しかけます。(周りに丸聞こえ😅)
滑舌が悪いので何を言ってるか、わかりにくい
母の方は同じことを何回も言ってます。
目が見えにくく、足もふらつくので支えてないといけません。
父は「食器のとこにいる」と言ったのにいない。
広い店内を1〜2階、探し回ったけどいない。
店内放送で呼び出してやっといました。
「トイレに行ってた」そうです😬

母と姉が食料品売り場で買い回る間、父と椅子に座って待っていました。
数分おきに「(二人は)何をしよるんかなぁ」と何度も言います。
そのたびに「食品の買い物してるよ」と話す。

帰る時に車に乗せるまでずっと手助けが要ります。
ワタシはそこで別れましたが、帰れば今度は車から降りて家に入る手助け…介護は続きます。
姉は一人でそれらをやってるので、改めて苦労がわかります。

最近お風呂の介助をヘルパーさんに頼むようになって少し楽になった、と姉。
でも、二人の食事(母は刻み食)、投薬、着替え、トイレ、おむつ、洗濯、通院など無限♾
心身共に疲れるだろうなぁ…😳









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物も暑さ対策 | トップ | Tブラウス製作 »