《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

萩焼まつり

2023-10-09 22:52:26 | 日記
急に行くことになった萩焼まつり
もう何回も行っててまさかまた行くなんて
S氏が行こうと言うのでせっかくの休日だし予定もないので「じゃあ行くか」てことです🚗

なので写真多めの日
関門海峡をまたぐ関門橋を渡って🌉


萩・明倫学舎(旧 明倫小学校)
父の母校です👴🏻
萩は父の実家があったので、ワタシにとっては第2のふるさと

立派で素晴らしすぎる木造校舎🏫
とても歴史的に由緒あるところです
イベント中で廊下にこんなライトが⬇️

ここと田町商店街の2ヶ所で萩焼まつり開催
今日が最終日だけど、昨日で終了してるイベントもあってちょっと残念😗



ともかく校舎内が懐かしくて歴史を感じさせます
小学校として使われなくなってからは萩市が整備保存して色んなことに活用されてます

校庭の木々も樹齢がすごい😳
⬇️このシャチホコ?鬼瓦?…なに?

前に来た時も気になってたのを思い出しました
調べてみないと気が済まない…

どうやらこれのようです
ひとつ物知りになったわ🤭

校内のあちこちで色々と出店もされてました

ここの菓子パンふたつ購入
びっくりするほど美味しかったです
近ければ絶対また行くのになぁ❣️

ランチタイムに久しぶりにサンマルコへ
いつも行ってた父の実家からは歩いてすぐのところです
ハズレのない絶対美味しいイタリアンのお店です🍝🍕
冷製パスタとパエリアを注文🥘
大満足の美味しさ😋




向かいのスーパーキヌヤさんで地ビール「ちょんまげビール」を購入
(ん?ちょんまげってもしかして差別用語じゃなかったかしら…🫢)

そこからすぐの菊ケ浜へ

子供の頃は夏になると毎年来てました
懐かしい風景は何十年経っても変わりません😌💭

いつものコースで「萩しーまーと」へ
ここの唐揚げがすごく美味しいんです
夕食用に食材を色々と…鯛のみりん干し・ちくわ・かまぼこ・天ぷら

最後に、新しく見つけてたスイーツのお店へ

松陰神社のすぐそば「トロアメゾン360」
夏みかんラテとモンブランソフトを♥️

底のつぶつぶはタピオカじゃなくてわらびもち
その方がお腹には良さそうです🧋

無事帰宅
ちょうどさっちゃんのご飯タイムだったせいか、ドアを開けると大歓迎でした😸💕

⬇️今回の戦利品

小物が多めです
カップはS氏が欲しかったカップ
お気に入りがまた増えました☺️






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き肉屋さん | トップ | お人形さん作り »