《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

竹の花が咲いてる

2023-05-11 15:38:00 | 日記
我が家の裏は広い竹林の斜面になっています。
合馬の筍が有名ですが、地区としては合馬と繋がっています。(私有地)
最近、なんか様子がおかしいと思っていました🤔
青々した竹が黄色くなってきて、しかも枝の先にボサボサしたものがぶら下がってる。
気になりながら1週間くらい経ちます。

⬆️この茶色の部分、どうやら花が咲いてしまったみたい。
60〜120年に1度とか言われる竹の花ですが、咲くと竹林一帯が枯れ始めるそう🫢
なんとも不思議な生態ですが。
根っこが全部繋がってると思えばそうなのかも。

⬆️全体にこんな感じで花がありました。
ほんと、よく見ると枯れてる竹が目立ちます。
これは…ここに引っ越してきてこの竹林とは付き合いが長いのだけども。
たまに手入れに来られてるお兄さん、きっと気付いておられるでしょう。
どうなるのかしら💦

さっちゃん、ウッドデッキでまったり🎵

「😼ハッ‼️母さん、ちょうちょですが‼️」ってw
飛びかからないでよ〜💦
こんなさっちゃんでも反応するのねw

⬆️これね、去年あたりからジューンベリーの枝でたまに見つける。
きのこか寄生植物のたぐいかなと思ってたけど。
「ヒモワタカイガラムシ」という、樹液を吸う害虫のようです🙅‍♀️
Googleアプリの画像検索で分かりました👍
全く動かないし、まさか虫だとは思いませんでした❗️
白いところがふわふわしてて引っ張るとフニャッとなる…キモッ。
なんと、この輪っかは卵の詰まった袋なんだって😭ギャ〜‼️
知らなかったから触ってしまった😱
どうしましょう💦
手を洗わなきゃ‼️




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父、来たる | トップ | お花いっぱい »