【You Sawaki ☆ Blog】

Rock Drummer 沢木優 × 行政書士 樺島誠二
二刀流Blog
~SINCE 2004.12~

50代の筋トレ奮闘記!健康診断で出た数字が…!!

2022年12月08日 | weblog

先日、健康診断を受けてきました。
諸々の結果は、まだ先になるようですが、ここ数年で特に気になっている体重に大きな変化がありました!!
今年の1月に温泉に行った際、何気なく乗った体重計を見て愕然としまして(笑)。
これまでの人生で、見たことのないMAXの体重でした(-_-;)
その時から比べると、(今回の健康診断では)体重が8kg減、お腹周りが6cm減になっていました。
やはりランニングだけだと、なかなか体重は減らないな…というコトで、1月からジムに入会し、
トレーニング+ランニングにして地道に通っているのですが、ようやくそれが数字になってきました。

最初の頃は、けっこうなペースで通っていたものの、なかなか目に見える程の成果がなく、
モチベーションもイマイチ上がらない感じが続いていたんですよね。
さすがに、20代・30代の頃と違って、それなりに代謝も落ちているだろうから、なかなか難しいのかなと。
変化を感じ始めたのは、この夏あたりですかね。
おそらく減った8kgのうち、最初の4kgくらいは、親が亡くなったストレスと、
コロナに感染した時期に、しばらく食欲が落ちていたので、その辺りが影響しているのかなと思いますが、
明らかにカラダが少し軽くなってきたかなと感じていたので、
痩せた要因はともかく(笑)、この流れに乗って絞っていこう!と。
だからと言って、毎日のように体重計に乗って、いちいち(その日の体重に)一喜一憂したり…なんてのはイヤなので(笑)、
具体的に何キロだったのかは分からないですが、写真を見比べたりする中で、少し痩せてきたなと感じていました。

それと、以前は夕食前などに大量ではないですが、ちょこちょこと間食をしていたんです。
これを、トレーニングの前以外は、極力我慢するようにしたのも大きいかもしれません。
やはりモチベーションって、とても大事でして、成果を実感してくると、こういう我慢も“我慢”に感じなくなるんですよね。
“よ~し!今日から間食を控えるぞ!!”的に始めるのではなく、
ごく自然な感じで、“メシ前だし(食べるのを)やめとこっかな”みたいな感覚ですかね。
これを継続していくうちに、習慣化していった気がします。
こうなってくると俄然!良い方向へ加速していきますから、
それが先日の健康診断での数字に出たのかもしれません。

ちなみに、自分がトレーニング時に、定番メニューとしてチョイスしているのが、写真にある5種類のマシーン。
ジムには、とにかくたくさんのマシーンがあるし、例えば腹筋を鍛える用のマシーンでも、何種類もありますからね。
なので、ジムに通い始めの頃に、ひと通り試しながら、自分に合ったものを選んでいきました。
①と④は、腹筋用のマシーンですね。
この2つの腹筋マシーンは、なかなか強力です!!
②は、胸筋や脇の下を引き締める用のマシーン。
③は、背筋と肩の筋肉を。
そして、トレーニングのシメに使うのが、⑤のランニングマシーン。

①~④は、自分に合ったウェイトに設定できるので、必死にやって1セット15回くらい出来る重さに設定しています。
これを、それぞれ15回×4セットずつやって、最後にランニングマシーンで、20分~30分くらい走ります。
ランニングマシーンも、傾斜を付けたり出来るんで、緩やかな上り坂くらいの負荷はかけますね。
より脂肪を燃焼させ、代謝を上げるには、筋トレ⇒ランニングの順番がいいそうなので、ランニングを最後にしています。
これを全てやると、だいたい1時間半くらいでしょうか。
まぁまぁカロリーも消費しますよ。
更に、特に勉強で煮詰まった時にはリフレッシュになるし、
集中して曲のアレンジを考えたりも出来るので、メンタルへの効果も凄くいいです。

自分は、ダイエットマニアでもトレーニングマニアでもないし、
ましてやマッチョ系のおやぢを目指しているワケでもないので(笑)、特に細かな目標とかはないですが、
あと3kgくらい落ちると、10~15年前の体型に戻れるんで、最終的にはそれくらいになればいいかなぁ…と思っています。
まぁ、体質的にも太りやすいので、リバウンドはしないように、そこだけは気をつけなきゃですね。

■Download / Stream

I Wanna / One Last Chance by LINX

アルバム • 2021年 • 2曲 • 9分

TuneCore Japan

 

■LINX-One Last Chance [Official Live Music Video 4K]
※公開から3ヶ月、60,000回を突破しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROCK'N'ROLL RIDE / THE POWE... | トップ | こちらでも… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (foREVer)
2022-12-17 09:43:24
勉強になりました❗

マシーンの写真を指で
びろ~ん
と広げて(スマホで拝読してるので)マジマジと見てしまいました😅

ジムへ行く予定は無いですが(笑)こういう動きが腹筋に、脇腹に効くのか、、、みたいな参考にとてもなりました⤴️

それにマシーンの後にランニングとは👀❕

マッチョ目指してるわけでは無いですがこれからも永続的に激しいLive(笑)に参戦できるよう私も優さんの1/100くらい(😊💧)の運動、、、

通勤時は階段を使うとか( 〃▽〃)心掛けたいと思います😄✊
返信する
Unknown (You ☆ Sawaki)
2022-12-17 12:50:47
>foREVerさん
ちょっとしたウォーキングでも、カラダにはいいし、
階段利用も素晴らしいですね!
足を使うのが、とても大事かなと思いますよ(^^♪
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事