【You Sawaki ☆ Blog】

Rock Drummer 沢木優 × 行政書士 樺島誠二
二刀流Blog
~SINCE 2004.12~

素晴らしいレコーディングでした!

2023年04月24日 | weblog

先週からスタートしたNew Single“Time Is Slippin' Away”のレコーディングですが、
土曜日のヴォーカル&コーラス録りをもって、全て無事に終えました。
今回、お世話になったテイチクエンタテインメントさんのスタジオ“TEMAS/RoomD”。
とにかく全てが素晴らしいスタジオで、みんなテンション上がってましたね。
もちろん!サウンドクォリティも、素晴らしかったです(^^♪

で、肝心の録りですが、細部までしっかり拘って納得の歌録りだったんじゃないかなと。
Miwa嬢も、こちらの細かい要望を、しっかり歌に反映させていたし、
前作から更に表現力もアップしたなと感じました。
今回のレコーディング曲は、ロック畑のサウンドを基盤として、ファンク&ソウルのテイストを融合させた、
まさにLINX流のロックを形にしたような楽曲でして、彼女の声質がよりマッチするタイプなんですよね。
ZINくんのコーラスも、イイ感じに絡んでくれて、思い描いた通りの音像になりつつあります。

さて!この後は、最重要なMix作業へ。
まだまだ道のりは長いですが…。
ここからは、時間も惜しみなく費やして、拘りの作品を完成させたいなと思います。
今回のレコーディングを通して、バンドのパフォーマンスが更にレベルアップしているコトを確認出来たので、
作品の進化も本当に楽しみです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LINX recording 2023, day2

2023年04月22日 | weblog

LINX recording 2023, day2
本日は、LINXのNew Single“Time Is Slippin' Away”のヴォーカルとコーラス録り。
録りに関しては、今日が最終日。
東京タワーの麓まで来ました🗼
曲数が少ないからこそ、制作環境も本気で厳選して、今出来る最高のクォリティに仕上げたいなと。
っつうコトで、今回の歌録りはテイチクエンタテインメントさん(テイチクレコード)のスタジオで、
ヴォーカルやナレーション録り専用のTEMAS/RoomDを使わせて頂くコトに。

”マイクなどはもちろんのコト、Rec環境のクォリティが全然違うので、ここで録りましょう!”と、
エンジニアの山田さんが提案&セッティングしてくれました。
さすが、レコード会社のスタジオなだけあって、全てがめっちゃ洗練されています(^^♪
ヴォーカルブースやミキシングルームも広いし、控え室まであった!!
さて!Miwa嬢には、ウォーミングアップを終えたら、全開で歌って貰いますかね。
作品の中でも一番大事なパートですから、自分も集中してディレクションします。
少し経ったら、コーラス録りでZINくんも合流予定。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

順調なスタートです!

2023年04月16日 | weblog
昨夜のレコーディングとMV撮影、予定通りに全て終えました。
結局、終電まで動きっ放しだったので、かなり消耗したケド、
順調にスタート出来たのが何よりです。
初めて使うスタジオはとてもキレイだし、何よりサウンドも素晴らしかった。
ひとまず、バックは全て録り終えたワケですが、
未加工のラフMIXの時点で、既にめちゃめちゃ音がいいです。
暁くんも、ZINくんも、時間内できっちりとイイ仕事をしてくれました。
まさに、最短で最高のテイクを残してくれたんじゃないかと。
やはり、しっかり準備するのは大切ですよね。


ドラムに関しては、ここ2年程メインで使ってるPearlのブラスのスネアが、
めっちゃイイ感じに鳴ってきました。
ブラス特有と言いますか、ハイピッチにしても太さがあるし、何よりヌケの良さがハンパない!!
先日のラママのライヴで、吉澤さんや植田さんにもスネアサウンドを褒めて頂いたんですが、
昨日の録りでもそれを実感しました。


そして、ともよしさん!
今回のレコーディング&撮影にも、昨年作って貰ったV.C.P.S.のフロントヘッドを使わせて頂いてますょ!!


MV撮りは…
当初は、スタジオで1発録りのレコーディングをしている体でね…という設定だったんですが、
いざ!カメラが回ると、みんなノリノリでいつものMVと変わらぬ弾けっぷりに(笑)。
カメラマンの小林さんまでノリノリになってくれてたんで、この流れでいってしまおう!と。
レコーディングとは空気が違って、撮影は爆笑の連続で楽しかったですね。
個人ショットの際に、周りのメンバーがめっちゃ笑かしたり…
バンド的にもすっかり撮影に慣れた感があり、良い雰囲気でした。
さて!来週末は、ヴォーカルとコーラス録りを。
ここが一番大事なトコなので、しっかり歌って貰います(^^♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LINX recording 2023, day1

2023年04月15日 | weblog

LINX recording 2023, day1
本日より、LINXのNew Single“Time Is Slippin' Away”のレコーディング。
今回は1曲なので、今日でドラム、ベース、ギターを録ってしまいます。
ヴォーカルとコーラスは、来週に歌録り用のスタジオにて…。
3人の録りが終わったら、夜からはMiwa嬢とカメラマンの小林さんも合流して、
そのままレコーディングスタジオでMV撮りという、濃厚なスケジュールです。


限られた時間でベストなパフォーマンスが出来るように、
4ヶ月以上も入念にアレンジとリハを重ねてきました。
録りは最短で且つ!最高のテイクを。
そして、MIXに最大限の時間を費やすという…
まさに、我々のレコーディングスタイルです(笑)。


んで、先ほどドラムを録り終えて、今はベースの音決め中。
ここからは、ディレクション番長で現場監督業へ…。
23時までの長丁場ですが、こうして制作できることに感謝しつつ、
楽しみながらも、超!集中ですね
ご意見番の久保田も、早い時間から来てくれて、ホントに助かります。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イヤモニデビュー

2023年04月10日 | weblog

わたくし、イヤモニデビューをしました(^^♪
あるライヴで必要になったのをきっかけに、クリックの買い換えのタイミングも重なったので、
ならば一新して揃えてしまおう!と。
歌い手はともかく、ドラマー的には小さいハコでライヴをやる分には、
正直あまり必要性はないので、これまで無縁でしたが。

リハで使うクリックは、ドラムのナチュラルな響きも聴きとれるので、
これまではオーバーヘッドタイプのヘッドフォンを使っていました。
ただ、フルショットで叩くと、クリックの音量を超!爆音にしないと、
自分のドラムサウンドにかき消されてしまうんですよね。
それが、イヤモニの導入によって、この辺りの問題が改善出来るかも!と思いまして、ライヴのためだけでなく、
普段のリハでも(クリックのモニター用に)使ったらいいんじゃないかと思い、色々とリサーチしました。
で、購入したのが、写真のイヤモニで、SENNHEISERのIE100PROってヤツです。
とても軽くて装着感もいいので、かなり快適です。

このイヤモニ、実はリスニング用としても、めっちゃ良いサウンドだという嬉しい誤算も!!
とにかく音がクリアでタイトなんですよ。
実際に使った感想や、どんだけ惚れ込んでしまったか!?などを、
↓こちらのSpinartさんの連載コラムに、もう少し詳しく書いたので、気が向いたら観てやって下さい
イヤモニデビューをしました!! : 沢木 優 : 連載記事 : [ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

やっぱ、最初に聴いた瞬間に“あっ!いい音だな!!”と思えるかどうかが、実は一番正直で確かな感覚なんですよねぇ。
コスパ的にも、かなりいい買い物をしました(^^♪

Download / Stream

I Wanna / One Last Chance by LINX

アルバム • 2021年 • 2曲 • 9分

TuneCore Japan

 

■LINX-One Last Chance [Official Live Music Video 4K]
※公開から7ヶ月、90,000回を突破しました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする