晴れときどき、サボリ気分!

主に東京。散歩・食べ歩き・最近自炊・お酒・映画・アートが好き。私的ゆるメモ日記。

隈研吾展@東京国立近代美術館

2021-09-20 | アート&デザイン


隈研吾展
新しい公共性をつくるためのネコの5原則

東京国立近代美術館

2021年6月18日〜9月26日


日本を代表とする建築家、隈研吾さんの
大規模な個展で隈研吾さんを知る



無知な私なので隈研吾さんを知ったのは
東京オリンピック・パラリンピック2020のメイン会場である
『国立競技場』の設計した人ってことからで
最近のことなんです
ρ(・・、)



東京国立近代美術館キターッ!
٩( ᐛ )و



見なくちゃって思っていた『隈研吾展』

いや、見て隈研吾さんを知りたい!





個展の最終日が近いせいかチケットが売り切れ時間が多い、、
日程を調整して、ある日の昼に予約ゲット

最近、電子チケットがほとんどですね
高齢のスマホとか持ってない方はかわいそう、、、



撮影可能なところを何箇所か

【浅草観光文化センター】



雷門の目前にある、あのビルです
これって隈研吾さんなんだー
雷門の次に気になるこの建物は素敵です



【国立競技場】



これで知った私
やっぱりすごい

今度、ゆっくり国立競技場を見てこよーっと
もちろん外観のみ
いやいや、いつかは何かのスポーツ観戦で!
競技場内もしっかり見て楽しみたい



【高輪ゲートウェイ駅】



『高輪ゲートウェイ駅』は個人的に気になっていた駅
東京在住でもJR派ではないので全く通ることがない、、

テレビで見て一度は行ってみたいと思っていたので
隈研吾さんを知ったし、この熱々の感情を持ってみて感じたい

お客様で高輪ゲートウェイ駅のあるモノを創った方がいて
ゆっくり駅を見たいなーって思っていたのでこの断面図は感動でした



【ホテルロイヤルクラシック大阪】



難波にあるホテル!
コチラも気になっていたホテルじゃん!!!
ココも気になっていてチェックしていたんだよ〜


隈研吾さん知らなくても
知ってる建物多いわ
しかも素敵で良い印象しかない

こんなご時世ですが
少しづつチャンスがあったらみて回りたい建築です

素敵な時間ありがとうございました



これ以外でも気になる建物ありました

スターバックス 〜太宰府天満宮店〜
熱海 コエダ ハウス(COEDA HOUSE)|隈 研吾デザインのカフェ、その絶景に感動
根津美術館
明治神宮ミュージアム
日本平夢テラス
雲の上ホテル
京王高尾山口駅
JRタワー KITTE
銀座 歌舞伎座
La Kagu

今回の展示会にはなかったけど
神楽坂の『赤城神社』も
そうですよね

隈研吾さんの才能もすごいのですが
やっぱり自由に設計できるのではなく
色々と規制されることが多いようで
それが一番良いのが今のスタイルみたいです

それでも素晴らしい!


展覧会は予約制ですが
やっぱり混雑しています



撮影可能なエリアでも
撮影可、撮影不可があるので
たくさん注意されましたし
注意されてるのを見たので
めんどくさいので途中から撮影諦めました
ハッシュタグも決まってるようなので
注意事項はよく見ましょう




晴れサボ四葉は食べるのも好きです!
( ̄(||) ̄)
↓ ↓ ↓




お暇でしたらコチラもよろしくデス。
↓ ↓ ↓






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【家めし】アリコムトン&ア... | トップ | 『スパイラル:ソウ オールリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート&デザイン」カテゴリの最新記事