ホビタン ~趣味の時間~ 

MHWが今のブームです。

Look back at the animation character 第一回 シャア・アズナブル ① シャアの生きてきた証

2018-02-27 01:40:01 | アニメ
まあブログが新しくなってどんな更新をしようかと思いましたがやりたいことをやればいい、ということで私が好きなアニメキャラを振り返ってみます。第一回はシャア・アズナブルについてです。このシャアというキャラクターですがはっきり言って「よく分からない人物」です。機動戦士ガンダムは1979年4月より放映が始まり現在でもそのシリーズはリリースされているアニメーションです。シャアはそんな中に登場する軍人なのですが今やかなりの有名人かもしれません。まあまずはシャアがなんでよくわからない人物なのかについて触れてみます。


まずシャアの人生を振り返ってみます。ざっとシャアの生誕から死亡と称されるところまでを年表にしてみました。年表は簡易的ですがシャアという人物を振り返ってみます。





不敵な笑みを浮かべるシャア、正直な話ですが好きではないものの気になる存在、というよくわからない人物がシャア・アズナブルです。



UC 0059年11月17日 生誕 ジオンの創始者であるジオン・ズム・ダイクンの実子として誕生しました。最初の名前はキャスバル・レム・ダイクンでした。


UC 0068年 ジオン・ズム・ダイクンが演説中に死亡、ザビ家に迫害を受けるもマス家の養子に入ります。ここで次の名前であるエドワゥ・マスを名乗ります。


UC 0069年 ザビ家の迫害を逃れるため地球に行きます。


UC 0074年 ジオンの軍籍を盗んでジオン軍に入隊、ここで第三番目の名前であるシャア・アズナブルを名乗ります。


UC 0078年 キシリア・ザビ指揮下の大隊に入ります。ここでドズル・ザビやキシリア、ガルマなどと通じ合います。仮面を被って自身がキャスバルと分からないようにしていました。


UC 0079年 赤い彗星として活躍を始めます。


1月 ルウム戦役にて通常の三倍の速度で移動、連邦軍の5隻の戦艦を沈めるなどして「赤い彗星」の異名をとるようになりました。


機動戦士ガンダム内での歴史は9月~12月になります。


9月 生涯のライバルとなるアムロ・レイと最初の遭遇をします。初戦から終戦まで何度か邂逅してアムロに煮え湯を飲まされることになります。


10月 ザビ家の末っ子であるガルマ・ザビを謀殺しました。ザビ家への復讐の第一幕を下ろしました。シャアはガルマ死亡により左遷されました。


11月 キシリア・ザビ直属の部隊に入り戦線復帰します。


12月 シャアの最愛の人であるララァが不慮の事故で死亡、もともと歪んでいた彼の人生観がさらに歪んでしまいます。


12月末 アムロとの最後の戦いが終わります。そしてシャアはキシリア・ザビを謀殺していずこかに消えました。


UC 0081年 アクシズに潜伏します。その間にミネバ・ザビの世話をしていたハマーンカーンと出会います。


UC 0083年 ハマーンの父であるマハラジャ・カーンが死にます。


これによりハマーンはミネバの摂政をしてザビ家再興を図ろうとしますがシャアとことごとく対立することになりました。これによりシャアはアクシズから離れることを決意します。同時にハマーンの心が屈折することになったのです。


UC 0084年 紆余曲折したシャア、第四番目の名前であるクワトロ・バジーナを名乗ってエウーゴに参加しました。1年戦争後はアクシズに潜伏していました。


UC 0087年 グリプス戦役が始まります。


Zガンダム内での歴史は3月から翌年の2月になります。


3月 ティターンズが開発したガンダムマークⅡを奪取するためグリーンノアに潜入します。そこでカミーユと出会いかつてのアムロ・レイをおもいだしました。


5月 地球に行きアムロと再会します。地球で失敗続きだった中でかつての宿敵と会い何か感ずるところがありました。


8月 ティターンズのアポロ作戦阻止に動きますが失敗します。その後、政府の議会に出席しますが政府の腐敗ぶりを目の当たりにし失望するのです。


加えてブレックスがティターンズに暗殺されました。死に際にブレックスから「シャア・アズナブル」としてエゥーゴを託されました。


10月 アクシズと結盟するため使節団の一員としてグワダンに赴きます。ハマーンと再会するも交渉は決裂しました。


11月 キリマンジャロを制圧した後、ダカールにて全世界にテレビ中継で演説を行います。クワトロもといシャアは自らがジオン・ズム・ダイクンの遺児と名言しました。



UC 0088年 


2月 エウーゴ、ティターンズ、アクシズと三つ巴の戦いの中でクワトロもといシャアはモビルスーツ百式にて出撃、シロッコのジオとハマーンのキュベレイと戦います。


最終的にキュベレイに百式は大破され四肢を失った百式、その中にシャアの姿はなかったのでした。


UC 0090年 ネオジオン再興のために水面下で戦力増強を進めます。


UC 0092年 12月にネオジオン総帥シャア・アズナブルとして公に現れます。旧態依然としてスペースノイドに圧力をかける地球人類の弾圧を宣言します。


逆襲のシャアの歴史は93年2月~3月になります。


UC 0093年 2月~3月 シャアの最後の戦いが始まります。人類への粛清のためかつて潜伏したアクシズを地球に落下させるという地球寒冷化作戦を敢行するのですが…


そしてアムロとシャアの最後の激闘の後にシャアはアムロに敗れたのです。アムロが搭乗するニューガンダムによるサイコフレームの共鳴によりアクジズの落下軌道が地球を反れ失敗に終わる。そこでシャアことキャスバルは消息不明になりました。最後はシャア・アズナブルとして人生に幕を下ろしたようです。


宇宙世紀59年から93年という生涯だったシャアは激動の時代を生きてきました。彼の人生は赤い彗星の如く彗星のような人生と思えます。幸せだったのか?いや多分シャアは不幸だったと思えます。でも彼自身幸せか不幸かはよく分からなかったというところでしょうか?最初はザビ家打倒、そしてニュータイプによる世作りから地球人類への粛清という心情の移り変わり度合がすごいですが人生を振り返ると彼は「革命家」だったのかもしれません。人間を思うがゆえの行動とも思えますが母を幼くして無くしてよりどころが無くなったシャア、ララァというよりどころを見つけたも不慮の事故で死亡、アムロとの戦いの中でしかその渇望を満たすことができないという悲しき男です。でまあ年表を示したので次回は彼の人生の謎を見てみます。