ホビタン ~趣味の時間~ 

MHWが今のブームです。

モンハン15周年日記 其の三 モンスターハンターポータブル モンハン初のミリオンソフト

2019-01-31 17:03:47 | MHW日記
無印モンハンが2004年3月に登場、ほどなく2005年に続編とも言えるGがリリースされましたが実際Gはモンハン2周目と揶揄されていたみたいです。当の私もスルーしましてモンハンは時代に埋もれてしまうのか、いや、そんなことはなく実はモンハンはそのステージをポータブル機に移したのです。無印モンハンはトータル28万本、Gは30万本という数字でしたがなんとポータブル機にてその数字をうんと押し上げました。国内112万本という記録を達成したソフトとなったモンスターハンターポータブル、このソフトが登場してモンハンへの見方が変わったのです。





モンスターハンターポータブル PSP


PSPは2004年12月に始まりましてモンハンポータブルは翌年の12月にリリース、一年後にてPSPの売上を躍進させるシリーズが始まりました。


このポータブルではココット農場やアイルーキッチンなどが登場してより遊びやすくなりました。モンハンにおいて課題となるのは素材集め時における消費アイテム(主に回復材)の枯渇などの問題がありいちいち採取しなくてはいけないという敷居をある程度下げたものになりました。また武器も増えバラエティに富んだ攻略要素を深めこれに加えてモンスターの体力を低く設定するなど極力敷居を下げ新規参入者に配慮した作りになりました。何よりPSPにて手軽に協力プレイが可能になりこれが口コミで広まり2007年にミリオンセラーを達成、携帯機にモンハンありというスタイルを築き上げたのでした。


モンハンポータブルと同時期ぐらいにリリースされたPSPのソフトはブレスオブファイアⅢが8月に、ロックマンXの名を変えたイレギュラーハンターXがモンハンポータブル後の12月にでました。ブレスオブファイアⅢは未経験ですがイレギュラーハンターXはやりました。





リリースを知らなかったブレスオブファイアⅢですがPSPで出ていたんですね。





完全にロックマンXですが別名ですね。スーファミのロックマンXの移植作品です。


まあ自分はPSPの発売当初、さほど期待してなかったのが事実でして購入を見送ってました。そしてモンハンが携帯機でリリースされることを聞いてもスルー、でも知り合いから面白いと聞いて12月の発売から少しして購入、PSPデビュー作品はまさにこのモンスターハンターポータブルだったのです。2005年12月を越えて2006年1月ぐらいのこと、当時ですがPSPは結構手に入りづらかったのですが偶然にも新宿のヨドバシカメラで売られてまして即購入を決断、突如としてPSPユーザーとなりました。初期はPSP-1000シリーズでしてこのPSPはかなり重量がありました。モンハンをやって1~2時間もすると手がしびれてきて休憩を挟んでのプレイ、でもとても面白い、何よりいつでもどこでもモンハンというのがいい、協力プレイも盛り上がりました。


まあ基本的にPS2のモンハンと似た作りでGをあれだけ否定していたくせに携帯機だとかまわなくなってしまうというこの人間のわがままさがすごいです。もう10年以上も昔の話になってしまったのですがモンハンポータブルはかなりプレイしたと思えます。PSPの総プレイ時間においてかなりの割合を占めるであろうソフトですがそのプレイ時間を超えるシリーズがさらに控えていようとは思いもしませんでした。まあ思い返せばPSPはモンハン専用機となりがちでした。やってはいますが短い時間でしてモンハンは500時間とかいうレベルでしたから、ただ一年かけての時間です。5時間とか10時間というレベルではないです。


大体モンハンのプレイというのは強敵を倒すために新たなる武具が必要になりその素材集めをする、この素材集めに時間がかかります。ポータブルではその時間が節約できるようにしたという点は評価に値しますしモンスターの体力を下げたことも新規ユーザー獲得数がのびやすくした仕様になっていますしおまけに協力しやすい、ポータブルはモンハンでネックとなっていた点を修正したことに勝因があったと思えます。それまでのRPGだとレベルさえ上げればどうにかなったという感じを変えレベル上げの作業を素材集めにすり替えたというのは新たなるゲームシステムを確立したと思えます。ただ上手い下手がもろに出るという点は否めないですね。


こうして携帯機で金字塔を立てたモンハンシリーズですが据え置き機のモンハンもリリースされます。ただモンハン史において据え置き機では重大な事件もありました。2005年~2006年当初は予期もしなかった出来事ですがいつしかモンハンは見向きもされなかった時から変貌しハードを引っ張っていく存在となっていく、こういった諸事情もあり事件が起こるには十分すぎる条件を兼ね揃えつつありました。まあ時代の移ろいというのは時として残酷です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿