ホビタン ~趣味の時間~ 

MHWが今のブームです。

Look back at the animation character 第一回 シャア・アズナブル ④シャアにより地獄に堕ちた人々

2018-05-29 01:38:47 | アニメ
少し時間が経ちましたが今回はシャアのせいで地獄に堕ちた人々についてです。Look back at the animation characterは今後も続けていこうと思います。まあシャアは復讐のためにジオンに入隊して様々な暗躍をします。彼の暗躍ぶりはジオン内部でも話題になっていたようで好ましく思われたとは真逆、特にコンスコンなどはシャアを嫌っていたと思えます。かつて信頼が厚かったドズルもガルマの一件で失望というよりは目の敵にしていたと思えます。シャアは組織にいると何かざわつかせてしまう存在のようで組織運営上において人の心に憎々しい想いを募らせてしまう存在のようです。1年戦争以降のZガンダムでも女性が寄れど受け入れないので悲劇を生んだりとかもう散々です。


シャアが不幸というよりは彼のせいで地獄に堕ちたとか思えて仕方がない人物が複数います。そりゃ打倒ザビ家なんて掲げて入隊とか軍籍を盗んでとか大変なことをしでかしている以上、彼のそばにいて幸福になるわけがないです。まあ地獄に堕ちた人物たちをちょっと紹介します。これでシャアのお話はお終いですが地獄行となった人たちの紹介はファーストガンダムのみ、シャアはなんて罪深いのでしょうね。





クラウン 


大気圏突入時にコムサイの格納庫に収容されずザクが大破して死亡


このクラウンという軍人ですがシャアのせいなのか分かりづらいかもしれませんが少なくともシャアがホワイトベースに大気圏突入時に攻撃を仕掛けなければ死亡しなかったのでは?とか思ってしまいます。まあ多分地上で戦闘したらやられていたかもしれませんがシャアの命令を忠実に実行しようとした結果の出来事だと思うと…もう気の毒としか言えません。彼に対しシャアは無駄死にじゃないぞと別れともいえるセリフを言いましたが結局無駄、ガンダムは股間上部にある冷却装置で難を逃れたのでした。まあ第一話にて戦死した兵士のスレンダーとジーンは単にジーンの独断先行が招いた結果なので自分のせいです。





ガデム 


補給部隊所属の歴戦の勇者、しかし時代は新時代を迎え旧型のMSではガンダムに歯が立たずMSが爆破して死亡


シャアさえ補給に来なければ死ななかった…彼の乗る旧型船パプワが撃破されたことに怒り旧ザクで出撃して敗れて死亡します。シャアのせいなのかガンダムのせいなのか?まあガデムさんにとっちゃとんだとばっちりとしか言えません。シャアのせいか?まあシャアが来たことで大変な目にあってしまいました。





ガルマ・ザビ 


ニューヤークにてホワイトベース隊と交戦、特攻するもガウが爆破して死亡


シャアがザビ家打倒のために謀殺した悲しきジオンの若き頭目です。ガルマとは士官学校時代から行動を共にしてきた仲でしたがシャアは彼をさげすんでいたようです。父殺しのジオンの七光りめと思っていたのでしょうか、ガルマに対し表面上は敬服しつつも内面は真逆でガルマをお坊ちゃん扱いしまくります。シャアの二面性が如実に現れた話でもありますがシャアはチャンスを最大限に生かす男でしてホワイトベースと交戦中にガルマに偽の情報を流して謀殺するという…ああガルマ様、なんておいたわしや…





ミハル・ラトキエ 


ホワイトベースに密航中にガンペリーで出撃、ミサイル発射を手動で行った際の衝撃に吹き飛ばされて死亡


ミハルはベルファウストにて暮らしてましたがジオンに雇われホワイトベースに潜入、密航します。何やらシャアのせいで死んだのかと思われそうですが実はホワイトベースがジャブローか北アフリカ戦線に行くか探りを入れる必要があると部下に打診したのは何を隠そうシャアなのです。この探りのためにホワイトベースに密航したのがミハルです。まあミハルは弟や妹を食べさせるためにジオンに協力するのですがカツ・レツ・キッカを見て自分の弟たちが重なり戦闘の手助けをして帰らぬ人になったのでした…





ウッディ中尉 


マチルダが愛したホワイトベースを守るため戦闘力のないホバークラフトで出撃、シャアのズゴックにホバーをつぶされ死亡


中尉はマチルダの婚約者でしたがマチルダが死亡したためホワイトベースに亡きマチルダの姿を重ねてしまったようです。愛する人の死が男の正常な判断力を奪ってしまう、なんとも悲しい話なのですがホバークラフトとシャアが搭乗する赤い色のズゴックではお話にならないほど戦力さがあり瞬殺されてしまう…ウッディの切ない想いはジャブローに散るという何とも無残な形となってしまったのです。





ララァ・スン 


シャアがアムロに仕留められそうになるもゲルググを弾き飛ばした際、ガンダムのサーベルがエルメスを貫き爆破、死亡


機動戦士ガンダムにおける最大の悲劇でしてシャアの妹のセイラとガンダムのアムロ、エルメスのララァとゲルググのシャアが交戦、シャアのゲルググのなぎなたがセイラを貫こうとしたときララァにより止められます。その静止の瞬間にガンダムがゲルググの肩を一刀両断、とどめを刺されそうになったシャアのゲルググでしたがララァのエルメスがゲルググを弾き飛ばしました。シャアは事なきを得たものの本来シャアを貫くはずのガンダムのビームサーベルは皮肉にもララァのエルメスを貫いていたのです。こうしてシャアが生涯で愛を求めたララァは宇宙の閃光に消えたのです。シャアのせいで戦場に行くことになってのこと…シャアは愛する人を失ってしまうのでした。





キシリア・ザビ


ザンジバルにてア・バオア・クーを後にしようと飛び立とうとしたキシリア、その前にバツーカを構え立ちはだかるシャアに打たれてザンジバルが爆破、死亡


シャアの総仕上げ、ザビ家打倒はここに完了しました。すでに戦死したガルマ、デギン、ドズル、ギレン、ザビ家にて生存者はキシリアただ一人です。シャアはチャンスを最大限に生かします。妹のアルテイシアに永遠の別れを告げ発射しようとするザンジバルにバツーカを構えて立ちはだかります。ザンジバルのブリッジに座るキシリアはこれからのザビ家は私にかかっているという想いの中で突如目の前に現れたシャアにより頭部を貫かれます。キシリアの頭部が吹っ飛びバツーカの衝撃はザンジバルを連鎖的に爆破、キシリアの肉体は切り裂かれ辺りは爆風が舞いました。こうしてシャアのザビ家打倒が果たされました。



まあシャアのせいでもう大変な目にあった方々が多いですが敵味方構わずではないもののザビ家打倒という本懐は果たされました。これでLook back at the animation characterシャア編はお終いです。第二回はドラゴンボールZのベジータについてやろうと思います。まあ前のブログも消えたので新しいブログでドラゴンボールネタを行おうと思います。