M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

煙突!

2008-07-10 10:00:26 | ZOOMER

ZOOMER
ネタです。

性能的にも、ビジュアル的にも必須項目だったマフラーを換装しました。
既に物は手元に届いていましたが、車&バイク弄りの師匠の“ramsesさん”に指導を仰ぐ為に先送りしていました。

換装したマフラーは、“BEAMS”製の『SS300チタン-SP』です。
色々調べていくと、現状では“BEAMS”だけがインジェクション車用として製品ラインナップしていました。
他メーカーの物でインジェクション車用と明記してなくても問題は無いと思うのですが、精神衛生上明記されている方が安心かと・・・・


『SS300チタン-SP』は、従来の性能と音質を損なう事無く、排出ガス検査・騒音検査をパスしたJMCA認定バージョンのマフラーです。
チタン素材のグラデーションが綺麗です。


と言う事で、昨夜換装作業を行いました。
ramsesさんの指導の下、ノーマルマフラーの取り外しを行います。
これは、フランジ部(2本)、リアフェンダー(1本)、エンジン部(2本)のボルトで止まっているので、それを緩めるだけ。

次に、換装するマフラー付属の各ステーを取り付け、エキパイ、サイレンサーの順に取り付けていきます。



エキパイとサイレンサーを留めるバネは専用の工具があるらしいのですが、無いのでramsesさんの力技で留めました。

換装完了後、自宅周辺を試運転。
特別速くなった訳ではないのですが、低音の効いたサウンドと見た目が良い感じになりました。


とりあえず、今朝出勤前に撮影。
マフラー換装した事で、アレとアレが欲しくなる・・・・・
某メーカーからアレの対応品が近日発売だとか???


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (トト)
2008-07-10 10:27:46
やっちゃってるね!
作業風景、犯罪の匂いが(笑
気のせいか。

次はあれですか。

最終的に飽きたら引き取りに参ります
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-07-10 12:00:41
>トトさん
まぁ、必然的な流れですね。

嫁からは、歳を考えろと冷たい目で見られました。(^^ゞ

怪しいオッサンが二人、ガレージでゴソゴソ・・・
確かに犯罪の匂いがするわ。

今後は、この手の作業が時々あるかも???【爆】
返信する
確かに怪しい・・・ (RAMSES)
2008-07-10 16:00:44
ポン付けだからものの10分もありゃ終わります。
ガレージを後にしたオイラの行動は怪しいかも・・・(爆)
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-07-10 18:13:48
>RAMSESさん
昨夜は、お世話になりました。m(__)m
ガレージを後にした・・・だけではなく、普段から怪しいですから。!(^^)!【爆】
返信する
カッコイィー (せんべい屋)
2008-07-11 17:38:23
こんにちは よっちゃんさん

カッコ良いマフラーですね、
チタンのグラデーションカラーが綺麗です。

私も後輩からYZF R1のマフラー交換頼まれているのですが・・・・・

忙しさにかまけて・・・・・まだ、
今度手伝ってきますね、
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-07-12 08:46:51
>せんべい屋さん
このマフラーには、クローム、カーボン、チタンの3種がラインナップされています。
カーボンとは僅かな価格差でしかないので、やはり見た目が綺麗なチタンをチョイスしました。

私は元々不器用なので、車の弄りも殆どがショップ任せでした。
原チャリ購入を機に、DIYにも挑戦しようと思ってます。
マフラー交換に作業でも、経験豊富な方が指導してくれると安心ですし、なるほど!って思う事を指示してくれるので勉強になります。
幸い身近に、そう言う方↑が居るので良かったです。

それにしても、40過ぎたオッサンが夜な夜な・・・ 怪しいです。(^^ゞ
返信する