M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

20年

2008-03-31 11:51:07 | 車全般
今日で、3月も終わり。
明日から、新年度が始まります。
仕事の方も、新しく後期高齢者医療制度が始まり、窓口では事務処理で混乱も予想されます。

そんな事とは全然関係ない事ですが、私の場合は毎年4月になると更新される物があります。

日本自動車連盟  
いわゆる、JAF です。

今年は、ついに入会から20年を迎えました。

会員証と、なんやらゴージャス(?)な、ステッカーが送られて来ました。

20年以上継続会員になったので、災害通報メール配信サービスと言う機能が付加されました。

って言うか、あれから20年経ったんですね・・・・・
あれというのは、ピアッツァに乗ってる頃、深夜に友達のガレージでオーディオをインストールしていて、バッテリー上げちゃった事件です。
暗いので、ルームランプ点灯で、常時電源やACC電源を探すのに、バッテリーに負担を掛けたみたいです。
ジャンプコードも持ってなかったので、JAFに出動を要請。
現場で入会手続きをした記憶が残っています。
それ以来、愛車にはいつもジャンプコードは搭載しています。
これのお陰で、いろいろ助けたり、助けられたりした事もあります。

現在では、私のポリシーとして、ジャンプコードを持ってない見ず知らずの他人の救援依頼はお断りしています。
それと、救援依頼者を信用していないので、コードの接続は私自身が行う事にしています。

ピアッツァの後に、プジョー405に乗ってましたが、このバッテリー上がり以降、実はJAFのお世話になった事がありません。
信頼性が劣ると言われるラテン系車種のオーナーさんなら、JAFは必須かと思いますが、最近は一昔前のドイツ車並みに信頼性が上がっているので、利用頻度は下がってるかもしれませんね。
出来る事なら、お世話になりたくないですが、いざと言う時には安心です。

そのJAFが長年訴えて来たガソリン税の暫定税率撤廃。
今日でその期限が切れます。
いつからガソリンが安くなるのだろう???
本当に必要な道路を無駄なく作れば、暫定税率の維持なんか必要ありません。
道路財源で箱物作ったり、マッサージ器買ったりしてる場合とちゃうでぇ~!


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね、 (せんべい屋)
2008-03-31 16:09:00
こんにちは、

20年間 JAF会員すごいですね。

私は一回も会員になったことが無いのですが、
(普段バイクばかりなので必要性が・・・)

ジャンプコードは持っていて たまに使って(車からバイク)います。

ところで、暫定税率の廃止は私も期待しています。

ガソリンの値下げもですが、取得税の値下げも 助かります・・・・

必要の無い ゴージャスな道路はもう要りません。
返信する
Unknown (LUKE)
2008-03-31 20:20:11
JAFは私も大昔に動けなくなった車の牽引に、一度お世話になりました..やはり、あまり良い思い出ではありません。

暫定税ですが..地下鉄臨海副都心線が、この税金で出来ている事を聞いて、ビックリしました..TVで出ていた赤坂見附の地下駐車場とか..赤坂見附辺りには、一般の方が車で出かける様な所は無いと思うんですがね..行くなら普通電車ですよ。

昨日、ふ○ださんが、「ガソリン価格が下がると車が一杯走って、Co2が増える..」なんて、変な理屈を言ってました。あのお方はご自分で車を運転する事なんてないと思いますが..Co2が増えるって、これとそれとは全然違う議論だと思うのですが..(^^;

でも、東知事が言っている、宮崎の延岡に高速道路を通したいのは、何となく同感できます。(^^;

ジャンプコード、私も常に乗せてます。
返信する
Unknown (yossym407)
2008-04-01 09:40:39
>せんべい屋さん
とにかく、日本は車への税金が多すぎます。
贅沢品から、一人に一台と言う必需品に変わってるんだから、時代の実情にあった物にして欲しいですね。
都市部も地方も、本当に必要な道路を作ればいいんです。
政治家の見栄で作らせる道路なんて要りません。
岡山も今朝の朝刊では、4月初日から25円下げのGSが多いようです。

>LUKEさん
道路特定財源で、箱物が作れるようにした事じたいが間違いです。
都合の良いように改定して、そのツケは国民に回す・・・
私的には、一般財源化するなら、ガソリン税その物を撤廃しても良いと思います。
道路建設の財源は、諸悪の根源の天下り制度を無くしば、結構賄えると思うのは私だけでしょうか???

そのCO2を撒き散らす車を走らせる道を作ろうとしてるんでしょ???
CO2の話を出すなら、本末転倒の様な気がする。
返信する
僕は (トト)
2008-04-01 16:55:48
後3年で20年。

え?
そんなに歳が近かったかな?
返信する
Unknown (yossym407)
2008-04-01 18:47:43
>トトさん
四捨五入したら一緒や!【爆】
ワシ、車に乗りだしたの22歳の時やから。
学生の分際で、車なんて持てません。
返信する