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~DOGHOUSE CLUB~

407セダンST2.2

2006-07-07 16:12:55 | プジョー407sw

またまた登場した、ルビーレッドの407セダン。
先日よりのエアコンによるフロントガラスの曇りの件で、ウチの407SWがデータ取りの為に一時入院しました。
その間の代車が、先日の407セダンです。


この407セダンは、グレードはST2.2です。
ちょうどV6との乗り比べに持って来いですね。
お昼休みに、海沿いのワインディングを走ってみました。
まず、乗って初めて感じたのが、3本スポークのステアリングの握りの感触が良かったです。
丁度、9時45分から10時50分位の握りの部分の膨らみが、すこぶる具合がよろしい。
 エグゼクティブの4本スポークから交換したくなりました。
走りの方は、サスペンションの感触も、猫足ぶりはV6の電制サスとの違いが分からない程です。
V6の方は、AUTO⇔SPORTSを切り替えると、明らかに固さが変わったのが実感できますが、通常走ってる分には、ずっとAUTOのままだし、2.2の足回りでも十分な気がします。
そう言う意味では、コチラの方がプジョーらしい足とも言えると思います。
エンジンのパフォーマンスは、V6と比べると当然非力感は否めませんが、ATをマニュアルモードで回転数を少々高めに保って走ってやれば、ワインディング等でもキビキビと走ってくれます。
ただ、気になったのがATの制御です。
V6が搭載するアイシン製6速と制御系が違うのか、マニュアル操作の際の反応にラグがあってリニア感に欠けます。
嫁の307の4速ATもラグを感じるのですが、それと比べてもラグの度合いが大きかった様に思います。
何度もシフトミスしましたから・・・・
操作したのに変速しないから、もう一度操作したら2段変速してしまいます。
これって個体の問題かな???
この辺りが、更に洗練されると良いと思います。
今後に期待しましょう。

とりあえず、今夜にはウチの407SWは退院してくると思います。
フロントガラスの曇り、解決の方向に向かえば良いのですが・・・・



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8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇りガラス (norakuro)
2006-07-09 14:09:25
こんにちは

もう曇りガラスは完治したのでしょうか?



全然関係ないんですが、曇りガラスの~♪で代車が「ルビー」レッドっていうのが、ツボにはまりました

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↑norakuroさん、ナイス!! (はじめSW)
2006-07-09 17:44:02
でも、その唄知ってちゃお年が・・・。^^;

で、曇りなんですが私は一度も経験した事がありません。

前が見づらいというのは直接安全に関わることですから、早く原因が分かるといいのですが。
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ことによって (Imazeki)
2006-07-09 22:30:33
その歌って。。。気付きませんでした。



今日の午後、交差点の対抗で停止していた、3代前のアコードのフロントシールが同様にデフロスタの吹き出し口の位置が曇っていました。



ところで4ATのMモードはシフト予約として機能します。これを理解して運転すると、燃費向上できたりします。表示と実際のギアとは一致しないことも予約ですので発生します。

説明書は不備です。



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実験しました (papa)
2006-07-09 22:53:11
土曜日の夜に湾岸のお台場付近を走行中に実験しました。(海のそばというシチュエーション)

時間帯 20時

道路状況 渋滞および時速50Km程度

外部温度 27度(くらいだったかな)

エアコン表示 23

と言う状況下でデフロスターをオンにしました。(エアコンパネルの左端ボタン)

もちろん、それまでは曇りは発生していませんでしたが、デフロスターをオンにした直後からデフロスターから猛烈な風が吹き出し始めました。

手で風に触れてみると温度はそんなに低くは感じません。

5分もすると窓の外部にうっすらと曇りが発生!

その後しばらくすると曇りは横に広がり、このままでは視界を妨げることも懸念されます。

ちなみに、中央部以外では曇りは発生しませんでした。

この段階で実験は終了。

オートモードに戻したら、2~3分で曇りはなくなりました。

以上、とりあえずはご報告まで。
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暑い日は・・・ (yossym407)
2006-07-09 23:38:45
日中は、全くと言って良いほど曇りません。

曇る前に暑くて蒸発するんでしょうけど・・・



>norakuroさん

そこまで気づきませんでした。

言われてみれば・・・・

勿論、BLもそこまで狙ってないと思われます・・・・
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誤爆・・・ (yossym407)
2006-07-09 23:55:26
エンター押してもうた・・



>はじめSWさん

確かに歳が・・・・

安全に関わることなので、その辺りを強く言って最善を尽くさせてます。

早く解決すれば良いのですが・・・



>Imazekiさん

取説、アバウトですよね。

しかも日本仕様にない装備までもご丁寧に・・・

で、ホントに必要な事が書略されてる部分もあるし・・・

4ATには、そんな機能もあるんですね。



>papaさん

デフロスターONなら有りえるでしょうね。

ウチのSWの場合、すべてAUTOモードで起こってる現象です。

で、それくらい良く冷えるのかと思えば、今日の様なピーカンに晴れてる日中は、21にしてもAUTOじゃ追い付かないくらい冷えません。

結局、マニュアルモードで内気循環と風量を増やして対応してます。

エアコンに関しては不愉快になるくらいです。



現在の曇りに関する状況ですが・・・

色々なデータ(中の弁の角度なんかも数値として出てるそうです)を取り出し、私が撮影した曇ったガラスの写真と一緒に、マレーシアのクアラルンプールにあるアジア地区を統括しているテクニカルセンター(?)に送って解析中だそうです。

取り出したデータの一部は、BLレベルでは正常か異常かの判断が出来ないデータもあるそうです。

じっくり待つしかないのかな???

日中は曇らないので、たちまち夜の走行中は、少し温度を高めに設定してみます。

曇る事には違いないですが、程度は21と比べて少ないようなので・・・

経過は、また報告いたします。
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おだいじに (papa)
2006-07-10 07:57:36
21でも冷えは悪いですか?

私も初の夏を迎えますので、皮シートですし、この先が思いやられます。

そちらの方が先に梅雨明けでしょうから良策がありましたらご披露下さい。
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良策は・・・ (yossym407)
2006-07-10 10:45:32
>papaさん

ひたすら耐える・・・・かな。

405以来ずっと革シート使ってます。

今までの革シートがブラックやグレーのダーク系の色だったので、夏場は暑い(熱い)です。

今回は、ベージュなので、その辺り多少マシかなと思っています。

スポーツ・グレードのミストラル・レザーならば・・・・耐えて下さい。
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