M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

2年に1度の・・・・

2008-02-22 10:55:58 | 車全般

先月の末、広島輸入車ショーに行って来た。
あれから1ヶ月・・・・ 早いもんですね~

で、明日・明後日と今度は我が岡山で『2008岡山輸入車フェア』が開催される。
広島のショーは、中国地方最大の都市だけあって、展示車両も豪華であった。
岡山はどんな車種が展示されるのか楽しみな所です。

そんな『2008岡山輸入車フェア』の招待状がプジョー・ディーラーから届きました。

入場無料なので金銭的優遇は関係ありませんが、ドリンクサービスと何か貰える様です。

招待状の裏には、当日展示されるであろう代表的な車種の写真が掲載されています。
広島のショーとの違いは、車種によっては試乗車が用意されている様です。


プジョー関連の先行情報では、広島でも参考出品されていた『プジョー207SW』が展示されるそうです。
広島ではガンメタの地味なカラーの『207SW』が展示され、もっと派手な色の方が目立って良かったのでは???と言う意見がありました。確かに埋没してた。
岡山のショーでは、確定情報ではありませんが『ラセルタイエロー』『207SW』らしいです。
『ラセルタイエロー』『207SW』、ビビットなカラーで、どの様に見えるか凄く楽しみです。

岡山の輸入車ショーは、数回前から2年に1度の隔年開催となりました。
前回は、まだ『プジョー407sw』に乗り換える前で、会場で『アルファ159』『プジョー407』を色々物色した記憶があります。←買換えに向けて大噴火する直前だったかも???
当時のプジョー・ブースは、デビューしたての『プジョー1007』が展示されてました。←更にその前は、307ccでした。
ショー閉幕翌日に、担当営業氏が試乗にと『プジョー1007』でウチまで乗って来たのを記憶しています。

この輸入車ショー、ショーの運営方法等で各メーカーのディーラーの足並みが揃わず、存続の危機もあったとか・・・・
入場無料って事も、その辺りの影響かと思われます。
しかし、入場無料にした事で、入場料を取っていた頃と比べると客層が悪くなったそうです。
特に天気が悪いと、屋外で遊べないからと雨宿り的なお客さんも多くなり、そもそも輸入車に興味の無い人がやって来て、珍しいからと好き勝手やって帰って行く・・・と嘆いてました。

私が前回の輸入車ショーで、目の当たりにしたのが・・・・
VWビートル・カブリオレのシートの上に土足で上がって飛び跳ねてる子供。
それを見て見ぬフリして『次はどの車に乗るの?』って、遊園地と勘違いしているバカ親と言うかバカ親子
非常識にも程があります。

また、会場がコンベンション・センターなので、他のイベントと日程がブッキングして、隣の展示室では違う展示会をやっているケースが多いです。
以前、隣で農機具の展示会をやっていて、J●のマークの付いた帽子や作業着を着たオジサン達が集団でゾロゾロやって来た事もあるそうです。
今回も、何か別の展示イベントとブッキングしている様です。←TVCMでやってた・・・

広島のショーの様に入場料を取れば、輸入車に興味のある人はお金を払ってでも見に行くだろうし、興味の無い人はお金払ってまで見に行きません。
これである程度の客層の線引きは出来ると思うのですが・・・・
ディーラーの足並みが揃わず、協賛していないディーラーもある様で、そう言う意味では広島のショーと比べると、質が落ちる岡山のショーです。

とりあえず私は最終日の日曜日に出没予定です。
長男同伴になると思いますが、バカ親子を反面教師にして楽しみたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ahofista)
2008-02-23 09:23:31
先日の呉ツーリングに参加したアルファロメオ145の者です。
私も日曜日に出没予定なのでお会いできたらいいですね。
返信する
Unknown (yossym407)
2008-02-23 11:56:58
>Ahofistaさん
先日のツーリング、お疲れ様でした。
あれから、どこか走りに行かれたんですか?

先程、ローカル情報番組で輸入車ショーの会場から生中継されてました。
まだ出没時間は決めてませんが、お会いできましたら宜しくお願い致します。
返信する