M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

気になる車。

2008-10-30 16:14:04 | 車全般

久しぶりに“気になる車”です。
ネタ切れで、困った時の企画ネタです。

最近、気になる車が1台
私が407swを購入するキッカケとなった“クライスラー300C”と同じくらいビビッと来た車です。

その“気になる車”とは???

GM キャデラックCTS ←またアメ車かい!


モデル的には2代目となるCTSです。
搭載エンジンはV6・2.8L(214ps 25.0kgm)とV6・3.6L(311ps 38.1kgm)で、それぞれ可変バルブタイミング機構のVVTや直噴方式を採用し、動力性能や環境性能を高めた。全車に6速ATが設定される。
本革内装やBOSEサラウンドサウンドシステム、HDDナビ等、装備の充実度は高い。

価格(2009年モデル)
・2.8L 4,995,000円 
・3.6L 6,300,000円

ボディサイズ的にも407と同等ですし、動力性能的には2.8Lでも十分です。
装備を考えると、非常にお買い得感の高いモデルだと思います。
そして何よりもスタイリッシュで格好良いです。
どこのメーカーも最近はエンブレムが肥大化の傾向にあるようですが、このCTSのグリルにもチャンピオンベルト並みのエンブレムが鎮座して存在感を醸し出しています。


GM キャデラックCTS ツーリング


そのCTSツーリングと呼ばれるステーションワゴンが発表されました。
いずれ、このワゴンモデルも日本導入されると思います。
セダンに負けず劣らずスタイリッシュで格好良いです。
買うとなると、ライフスタイルにもよりますが、セダンか?ワゴンか?結構悩むかもしれません???
日本導入が待ち遠しい1台ですね。


そして、CTSに真打登場です
GM キャデラックCTS-V


CTSのハイパフォーマスモデルとなるCTS-Vは、V8・6.2L+スーパーチャージャーで、最高出力564psを発生。
ステアリングタップシフト付6速AT、スポーツサスペンション、マグネティック・ライドコントロール(2モード切り替え付)、ブレンボ社製ブレーキキャリパー(フロント6ピストン、リア4ピストン)、スペシャルLSD、CTS-V専用デザインの19インチアルミホイールを採用する。
0-400m加速は、12秒というパフォーマンスを発揮。
エクステリアにサテン仕上げによるフロントメッシュグリル、専用エアロバンパー。
インテリアには、黒曜石(オブシディアン)調の新トリムパネル、RECARO社製パワーシートや、スウェード調(マイクロファイバー素材)ステアリング&シフトノブ&ドアトリム、横Gインジケーター、ブーストメーター付きインストルメントパネル、エレクトリックパーキングブレーキを採用している。

価格は、9,550,000円で、2009年1月10日発売開始です。

これだけのスペックを見ただけでも堪りませんなぁ~
6リッター・オーバーで、自動車税は満額。
この辺り、最近のアメ車のハイパフォーマンスカーは、軒並み6Lを超えて来てますから、この辺は日本では厳しいですね。

世界的な金融不安で、各自動車メーカーも売り上げの下方修正を行い、減産と人員削減を行っています。
GMクライスラーが、今週末に合併する事が発表されました。
BIG3からBIG2になってしまいます。
GMクライスラーも良い車なんですが・・・・



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko dango)
2008-10-30 17:49:42
いま北米は低燃費じゃないと
難しいらしいですね。

今朝のニュースで北米のディーラー店によっては売り上げ7割ダウンとか・・。
これじゃ販売網がズタズタになりそうですねえ

私はアメ車だとネオンのSRT4が大好きですね~♪
返信する
お久さです (uetch)
2008-10-30 23:22:03
なんか、CTSシリーズってどんどん地球防衛軍化しているように見えるのは、私だけ?でもカッチョエ~ですねぇ。
合併(GM+クライスラー)⇒どんな車が出てくるんだろ~。とりあえず、PTクルーザーとシボレーHHRは一緒になるのかなぁ~?

どうでもいいですけど、年末忘年会はどうですか?今度は福山辺りですかね。PJ〇山スタッフ(〇敷合同?)もいっしょに。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2008-10-31 08:22:56
>neko dangoさん
ハリウッド・スターなんかもプリウスに乗ってるのを見ますよね。
どこかのサイトで、ブラッド・ピットがプリウス乗ってる写真を見ました。
ネオンとは・・・
またSRT4ってのがシブいでんなぁ~!(^_^;)

>uetchさん
お久です。
上級モデルのSTS-Vも似たようなエアロ装備で地球防衛軍っぽいです。【笑】
合併で、コルベットとバイパーもカブるなぁ・・・と思ってたら、バイパー・ブランドは売却の話もあるようです。

忘年会、もうそんな時期なんですね・・・・
歳を取ると、1年が早いです。
PJ●山合同、望むところです。
段取りしてやって下さい。m(__)m
返信する