M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

灼熱の野外ライブ

2010-07-26 17:16:32 | 日常
日本全国灼熱の夏

そんな猛暑日の中、野外ライブに行って来ました。

EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY


広島2日公演の2日目の日曜日。
場所は、広島ビッグアーチ

今回のライブの事の発端は・・・・

ウチのスタッフのご家族がチケットを取ったものの、都合が悪くなり行けなくなったとの事。
そこで、ウチの家族に話したら「行く!」と大乗り気。
そんなこんなで、4名分のチケットを譲り受けました。

ここでウチの家族構成をご存知の方は“?”となりますよね。

そうです!
ウチは、オカンを除けば、夫婦と子供3人の5人家族
で、チケットは4枚

過酷な争奪戦 が始まるかと思いきや、長男が部活のサッカーの県大会進出があり、勝ち進めばライブ当日は決勝の筈。
でも、まぁ他の出場校を見ると、ウチの子の学校が決勝進出は・・・・・ 無いな。
それでも、この日は夏休みに入って、オープンスクールが開催されるとあって、登校日となっていました。
うーーーーん!長男、残念!

と言う事で、嫁・長女・次女・私と、ライブ組はいとも簡単に決定。

次に問題なのは、会場までの足です。
車でってのは、土地勘もないし、駐車場に困ると言う事で脱落。
広島まで車、そこからシャトルバスが濃厚かと思いましたが、福山からツアーバスがある事が判明。
開催旅行代理店に、福山-会場までのツアーバスを申し込みました。


で、7月25日(日)ライブ当日。
朝から野暮用をこなしながら、また水分補給のための買出しをして、昼食をとって、福山駅のバス発着場へ。
それらしき、ツアー参加者が結構集まってます。

6号車のバスに乗り、13:00福山駅を出発。

順調に会場へ向けて・・・・・とは言いがたく。
やはりアチコチで渋滞に巻き込まれます。
会場近くになると、暫く渋滞の中。
所要時間約2時間で会場到着。

バスから降りると、一気に猛烈な暑さが襲ってきます。
周りを見ると、人人人・・・・・

トイレも女性用はどこも長蛇の列。
自販機にも行列が当たり前のように出来ています。
事前に準備して正解でした。

グッズ販売のコーナーは、どこが最後尾???というくらいの行列。
開場16時、開演18時で、まだ3時間くらいありますが、それでもこの列に並ぶのは・・・・・
娘たちも、友達からお土産を頼まれていた様ですが、この光景を見てテンション下がって諦めモード。

列の少ない、ストラップ付きウォーター(500円)、会場限定ガチャポン(500円)で、もう良いと・・・・ 
楽しみにしてたのに不憫や・・・・

ゆっくり開演まで休みたいと言う事で開場早々にスタジアム内に入りました。


スタジアム内は、撮影・録画・録音はご法度。
入り口近くのココは、記念撮影をする人が沢山いました。


で、スタジアムに入ると、フラッグと団扇と星形ペンライトのライブグッズやマフラータオル、双眼鏡などの売り子がアチコチにいて、これをお土産にと買い込んでました。
これで、娘たちも納得。
良かった、良かった。

ここから先は、撮影禁止なので画像はありません。
それにしても、ライブなんて何年ぶりか???
スタジアムの野外ライブなんて、初めての経験でした。

席は、メインステージの真反対側のスタンド。
目の前に、サブステージがあるような場所ですが、照明と音響、オフィシャルカメラなどが設置されたタワーが少々邪魔。
メインステージの時は、誰が誰なのか、何をやってるのか分かりません。
大きいモニターに、その映像が映るので、何をやってるか分かるくらいです。

野外だし、そう言う事を想定した造りではないので、音響面はイマイチでした。
目の前のスピーカーも音のレベルによっては歪んだような聴こえるし、DVDでもう一度見たいかも???

ステージ演出は、なかなか凝ったところもあり見応えありました。
キッズダンサーズを見てると可愛いです。

暑さのほうは、日が沈むと風が心地よいくらいで、昼間の灼熱という印象はありません。
天気は、雷がなり、時おり稲光も起こってましたが、雨が降ることもなくライブを満喫できました。

アンコールの掛け声の時には、満員のスタンドでウェーブも起こって盛り上がりました。
観客数は約5万人。
2日間で、10万人超の観客動員だった様です。
娘たちもノリノリで、大満足のようでした。
私も疲れましたが、お祭り騒ぎを満喫させて頂きました。

実はすぐ隣のブロックで同じ段には、偶然にも中学・高校の同級生の家族が居て、懐かしいご対面もありました。

終演が、21時頃。
ブロック毎の規制退場となり、帰りのツアーバスの出発が21時40分ごろ。
福山帰着が23時過ぎ。
それから、帰路途中のファミレスで深夜の夕飯を食べて帰宅したのが日付が変わって深夜1時前でした。

とりあえず、夏休みのお父ちゃんのノルマは達成したかな???
これで、心おきなく次週の高知オフに参戦できます。【爆】


最新の画像もっと見る