M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

308CC 新6速AT搭載

2010-03-17 11:12:28 | プジョー各車

 
ついに!
って言うか・・・・

やっと!って言うか・・・・


プジョー308CCに新6速ATが搭載されることになりました。

この6速ATは、メカニズムでの摩擦ロスを最小化すると同時に、高いパフォーマンスを発揮し、スムーズなシフトチェンジと高い静粛性が特徴。さらに2速から6速のロックアップ領域を広げることで、ダイレクトなドライブフィールとクイックなシフトレスポンスを実現する、第2世代型のATらしい。



現行では、4速AT(AL4)の許容制限により、140psと同型エンジンよりもデチューンされた1.6Lターボ・エンジンが搭載されていましたが、そのエンジンも改良され新6速AT搭載と共に156psにパワーアップ。
欧州の排出ガス規制の新基準「ユーロ5」に適合、よりクリーンな排出ガスレベルとなり、燃費も8.4%向上(従来6速AT比)しているそうです。

プジョーRCZのデビューを前に、6速ATとパワーアップにより、308CCも待望の本命がデビューです。
恐らく、RCZのAT版は、この308CCと同じスペックだろうと思われます。
140ps版でも申し分の無いパフォーマンスを発揮していただけに、今回の改良は楽しみです。

308CC・6速AT発表

308CCスペシャルサイト



そして!

プジョーRCZ
ですが、ジュネーブショーでも展示されたようです。


オプションのラインが入って、スパルタンな印象です。
黒にシルバーのライン、結構良いかも

うぅ・・・・
ほ、ほしい・・・・



あっ!
 
そうそう!



小耳にはさんだ話ですが・・・・

5月くらい(?)で、大きな化け猫さん(4●7)のシリーズ生産終了!なんだって。

寂しいなぁ・・・・

ジュネーブショーで発表されたアレ、直ぐに生産&発売って事は無いと思うので、しばらくモデル(シリーズ)の空白期間が出来るって事かな???
大きな化け猫が欲しい方、急いだ方が良いかも???



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴの吉)
2010-03-17 19:59:12
407が5月で生産終了?!
407にC5やピカソに載っている1.6ターボが
搭載されたら車検を機にこの新型407に
乗り換えることも少し考えていただけに残念です。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-03-18 09:35:39
>ぴの吉さん
407もC5同様、テンロク・ターボが載るのかと思ってました。
その前に、生産終了になるとは・・・・

まぁ、C5と比べると、407はモデル末期ですからね。
テンロク用にモディファイするよりは、コストが掛からないのかも???
しかも消極的なガソリン車だし。

残念です。
返信する