こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2011/10/31 急な退院

2011-10-31 18:39:22 | Weblog

昨日から降りだした雨は、やむことなく今朝方まで降り続いた。
降り出しからの降水量は36mmだった。


8時には日が出ていた。
「菊」よりも蟻2匹がはっきり写っている。


母の今後の対応について、担当医が話してくれるので病室で待機する。
部屋では、体を拭いてもらったり、清掃をしてもらったりしている。
しばらく、屋上へ上る。


かすかに耳成山が見える。
霧といえばいいのか、靄(もや)といえばいいのか遠くは霞んでいる。
視界が1km未満は霧、以上を靄というらしい。


二上山はかすかに見える。


昼前になっても先生はまだ来られない。
昼食を買いに出かける。


きょうの昼食はここの「oやま」
この間に先生は病室に来られた。私が弁当を買いに出ていたのでもう一度出直す
とおっしゃったようだ。

病院に戻り弁当を食べようとしていたら、先生が再度来られ病状について詳しく
説明してもらった。



母の症状は総胆管が詰まっていて、肝臓内から胆汁が排出せず胆管炎と診断された。
一般的に胆管炎の原因として
(1)結石によるが70% (2)腫瘍によるものが30%
母の場合は内視鏡で診察したが、原因は不明。

処置としては総胆管にチューブを入れることで(上の写真の緑色)胆汁が流れ出す。
このチューブのことをステントという。ステントは詰まることがあり、詰まれば交換が
必要となる。

今回の入院が長引いているのは発作が出ていたためで、それの処置。
ステントの交換だけなら一泊二日で可能。
母は血液検査の数値がよくなっている。今後は通院の周期を短くし推移をみたいと
おっしゃった。そしてきょうにでも退院が可能と言われた。

母に確認すると早く家に帰りたいということで、急きょ退院することになった。



2011/10/31 16:55 


暮れてから月の輝き。


○ 円、最高値75円32銭  
 これを受け政府・日銀は円売り介入に踏みきった。


   のち