こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2019/12/11 健康寿命を伸ばすには「外出」  体組成、機能測定

2019-12-11 20:10:45 | Weblog

理学療法士をお招きしての「いきいき元気教室 3回目」。
 1~2回目は
 2019/11/20 手の凝りが腰痛の原因
 2019/11/27 目標は8,000歩  ここが痛いときはこれ


「体組成と機能測定」のあと
健康寿命を伸ばすにはのお話があった。

健康になにが大切?の質問に
参加者は「食事」「運動」「睡眠」「会話」「笑い」
「サークル」「快便」と答えた。

講師はそれぞれ必要だがもっと大切なものがある。それは
外出」。

これまでの健康講座で講師の方は同じことを言われている。
2019/07/26 地域づくり町民フォーラム

私も「公民館に行くだけで気持ちに張り・潤いを与え、ひいては
健康
維持につながる。」と言っている。
2019/09/25 「ふれあい広場」1周年


「体組成と機能測定」の様子


身長と体組成の測定。
機能測定は


「歩行速度」「歩行能力・動的バランス・敏捷性」。


「バランス・筋力」(片脚立ち)。


「筋力(手指)」(握力)。


「筋力(下肢)」(椅子座り立ち)。

嫌がるかなと思っていたが、全員参加して下さった。
測定値を見せ合って楽しそうだった。


その後、散髪へ。
100円値上がりしていた。
10年程この店で刈ってもらっているが値上げは初めて。


2019/12/11 17:35


   曇


コメント    この記事についてブログを書く
« 2019/12/10 【そらまめ】の定植 | トップ | 2019/12/12 【さといも】掘り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事