こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2019/12/12 【さといも】掘り

2019-12-12 20:21:34 | Weblog


霜が降りはじめ【さといも】は枯れてきた。


1株でこれだけ生っている。


小さい株はこれだけ。
収穫した分は皮を剥いて冷凍保存している。


女房殿が皮を剥ける分だけ収穫。
ヒゲを切り乾燥させる。

子どもの頃は【じゃがいも】の方が好きだったが、
いつの間にか【さといも】の方が美味しくなった。
自家製は粘り気があって好きだ。


餅がなくなったので


「もち米」の精米。
気候のいい日に搗こう。


午後は囲碁クラブ。
先週は絶好調だったが、本日は3人に1勝3敗。
思うようにはいかない。


2019/12/12 16:38
日の入りは本日までが 16:46。
明日は 16:47、ゆっくり日の入りが遅くなっていく。


   晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2019/12/11 健康寿命を伸ば... | トップ | 2019/12/13 文化祭アンケー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事