こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2023/02/21 終活セミナー 捨てるのに困るもの

2023-02-21 20:28:19 | Weblog


当町で「終活セミナー」があり、参加した。


講師は 賀集 一弥 氏 。

終活とは
 「人生の終焉を考えることを通じて自分を見つめ
 今をよりよく、自分らしく生きる活動」 のこと

講演で一番印象に残った内容は、
捨てるのに困るもの  ベスト5
 ① 写真
 ② 布団
 ③ 本
 ④ コレクション
 ⑤ 衣服

私の場合
⑤ 衣服
 現役時代のスーツだけで、思い出のあるものや
 高価なものはない。
 ズボンは畑用に使っている。

④ コレクション
★ ゴルフクラブ 2セット
 捨てようとしたが、もったいなくそのまま。
 本日確認したら、錆びついていた。
 畑の支柱で使えればと思っている。

★ カメラ 5台
 Leica ⅢF
 zenza BRONICA EC
 Nikon F 、Nikon EL 、Nikomat FTN 、レンズ5本

 Leica ⅢF 、Nikon F 以外はなんとかしたいが、
 二束三文で処分できず、置物として眺めている。

③ 本
 趣味の写真、短歌、漫画・サザエさんを残し
 専門書、小説はすべて処分済。

② 布団
 古い家があるので押し入れにいっぱいに入れてある。

① 写真
 困っている。
 趣味が写真だったので相当な数。
 親戚の写っている写真はお渡しした。
 いざ、自分のものになると処分できない。

 デジカメで撮ったのはHDDに保存している。
 

   晴 曇


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023/02/20 「Dソー」はセル... | トップ | 2023/02/22 思い当たること... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事