こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2021/02/05 思うようにくすぶらない「燻炭」

2021-02-05 20:27:40 | Weblog

久しぶりの「燻炭」作り。


08:49 作業開始
最初から躓き。
7時頃から作業したかったが相当遅れた。


「藁」は前日太陽光で乾燥させ、露がかからないようにしていた。
「もみ殻」は保存が悪く、水浸しの状態。
これが最後まで響いた。


切り取った草の片づけ。


燻炭は白煙がもくもく出ている。
燻炭ができるまで【じゃがいも】の畝づくり。


夏より作った「堆肥」は出来上がっている。


畝におき、「苦土石灰」を撒き


スコップで耕作。


「米ぬか」と


「鶏ふん」を撒き


混ぜ合わせる。


「燻炭」の出来上がりが遅い。
水浸しの「もみ殻」を入れたため中の温度が上がらない
ことが原因のようだ。


時間が迫ってきたので「もみ殻」を半分に減らした。




16:44
やっと出来上がり。


畝に撒いて


漉き込む。
これで【じゃがいも】の畝づくりは終了。


2021/02/05
左の虹のような光は「何とかの現象」というが忘れた。


  晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/02/04 5月末まで活動休止 | トップ | 2021/02/06 一枚脱ぎ、二枚脱ぎ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事