こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2023/12/02 いのちからいのちへ

2023-12-02 20:23:45 | Weblog

もう1週間たったのか・・・ の過去問 


          2013/11/30 朝日新聞
目の体操、「スクエアカット」と「数独」。

いのちからいのちへ


「人・愛・ふれあいのつどい」に参加。

講師: 岩崎 順子さん
演題: いのちからいのちへ
   ~生かされていると気づいた日~

岩崎 順子さんのプロフィール
----------------------------------------------
2001年まで子ども服店を経営。
自宅でガンのため他界した夫、その傍で泣いて
震えていた3人の幼い子ども達。あることがきっかけで、
父親の顔にさわり横に寝転んで最後には子ども達が
父親のおなかの上に馬乗りになって遊びました。

いのちを頭でなく、その時に聴いた声、触れた感触、
匂い、見たもの、五感で体験した時間。

ガンが病気という枠を超えて見せてくれたもの、
気づかせてくれたこと。

生きているのではなく生かされていたことに
気づかさせれていく日々。

その体験を話したことがきっかけで、その後
「ガンが病気じゃなくなったとき」を青海社より出版。
朝日、読売、産経、毎日、地域の新聞、雑誌などで
何度も紹介され全国1000ヶ所以上で講演。
----------------------------------------------

講演を聴いて
女房殿は同じ病気で弟をなくし、
当時を思い出し、涙、涙・・・

講演前にプロフィールを読み、亡くなった
「父親のおなかの上に馬乗りになって遊びました」に
なぜ? と思ったら、

小さいころ父のお腹に乗り、飛行機をしてもらった
からだった。


今週の成果。


   晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023/12/01 クリーンデー | トップ | 2023/12/03 いつか読むため... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事