こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2022/10/13 ハードル高く編入かなわず

2022-10-13 20:34:05 | Weblog


相談があり農業委員会へ。
無愛想に対応されるかと思っていたら、
別室へ案内され、静かなところで親切に対応してくれた。

将棋棋士 編入試験
将棋のプロ棋士編入試験の受験資格は
・ アマチュアまたは女流棋士
・ プロの公式戦で、10勝以上、かつ6割5分以上の成績

試験は直近にプロ棋士になった5名と対戦し、3勝すれば合格。

これまで4名が受験し、4名が合格している。
旧制度(六番勝負)
・ 花村元司:4勝2敗(1944年)
・ 瀬川晶司:3勝2敗(2005年)

現制度(五番勝負)
・ 今泉健司:3勝1敗(2014年)
・ 折田翔吾:3勝1敗(2019~2020年)


  Youtube YTV
里見香奈女流五冠が、編入試験受験の資格を得て受験。
これまで 0 勝 2 敗、カド番に追い込まれている。

本日第3局が行われた。
結果は負け。
今回の試験でのプロ入りはかなわなかった。

私の個人的な意見であるが
「プロの公式戦で、10勝以上、かつ6割5分以上の成績」
はプロでもなかなかできない。
これで合格にすればよいと思う。




2022/10/13 17:31
東の空の夕焼け。


   晴 曇


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/10/12 旅行割引を受け... | トップ | 2022/10/14 【さつまいも】... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事