男のおしゃれ&キャリア・コンサルタント

中高年の生きがいを探そう

信州大学 経営大学院で学生募集

2006年01月26日 | キャリア・コンサルタント
信州大学の経営大学院(イノベーション・マネジメント専攻)で学生の募集をしています。

募集案内によると

本専攻は、3年以上の社会人(一般)と、企業を準備している学卒予定者など(推薦)を対象に、新時代に対応した理論と実践、経営学など社会科学と理工科学の両面など、多角的に学習、教育、研究していきます。

具体的には、以下のような教育研究目標を有しております。
「起業家や地域のリーダーの実践的な研鑽教育」
「技術の分かる企業人・マネージャー教育」
「経営の分かる技術者・エンジニア教育」
「企業人の国際感覚・マーケティング形成」
「知財・理財・環境など産業政策との連携追求」

すでに、企業経営者、中堅幹部、地域社会リーダー、行政スタッフ、シンクタンクスタッフ、教育界スタッフ、経済団体スタッフなど多くの方々が全県および周辺県から入学して、相互研鑽を重ねております。院生相互のコミュニケーションも、大学院教員をコーディネータとする異業種交流会のようです。

以上パンフレットからの抜粋です。

出願期間は、 平成18年2月13日(金)~平成18年2月17日(金) です。

修業年限は、通常2年間です。3年計画、4年計画も可能です。
授業は、平日夜間、土曜日に開講されます。さらに、休祭日、や夏休み期間などを利用した集中講義も開講されます。

修士号授与のための審査対象論文は、学術論文の他に、「企業などで新規事業に取り組む時の企画書、企業のための目論見書、官庁などの審議会取り纏め報告書、実験研究のための仮説の集約と手順・工程プラン、これまでの業務を総括して引き継ぎのためのマニュアルなど」も含まれます。

授業料については、教育訓練給付制度の対象になっていますので、条件により「4割または20万円」「2割または10万円」までの補助が受けられます。


詳しくは、ホームページを参照してください。

信州大学 経営大学院 イノベーション・マネジメント専攻


このような、大学院のコースも、ハローワークで実施している「公共職業訓練コース」に組み込まれると大変ありがたいんですが。

公共訓練コースに組み込まれますと、受講期間中は、失業保険が延長されて支給されますし、交通費なども支給されます。(技術専門校などでは、在学中の2年間の支給延長が行われていますので、支給延長の前例は既にあるのです)

東京地区では、大学あるいは大学院で行われているコースが試験的に、公共職業訓練コースの一つに組み込まれていますが、長野県では実施されていません。今後の課題というのが実情です。

公共職業訓練は、基本的な技術・スキルの習得という傾向が強いのですが、じっくり専門のスキルを身につけて、再就職に結びつけていく方向性が絶対に大事だと思っています。そういう時代です。







最新の画像もっと見る