うみさち・やまさち

山口県を中心に、花の情報や御朱印集め・趣味の話をいろいろと

下関市戦場ヶ原公園のアガパンサス

2018-06-26 23:36:40 | 花(夏)

通勤中に珍しい花が咲いていました。いつだったか、どこかで見たことあったような…とフォルダを漁って発見したのが、この花。

下関市にある戦場ヶ原公園のアガパンサスです。

戦場ヶ原公園の奥のほうの花壇に植えられていました。撮ったのは2016年。今年も公園で咲いているのかなぁ。

アガパンサスは紫君子蘭とも呼ばれているそうです。言われてみれば君子蘭に似てる!気がする!

原産は南アフリカだそう。どうして下関市に植えられているのかはわかりませんが、青空に青紫が映えまて、とてもかわいらしかったです。

百合科だけあって、花の感じはユリっぽくもある。

今年も咲いているのか、時間があれば見に行ってみたいものです。

 

近々行きたい場所はこちら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿